愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

第7回エンジェルコンサート無事に終了しました。

またもや久しぶりのブログ更新。この間に、第7回のエンジェルコンサートも無事に終了しました~!ありがとうございました。あれよあれよという間にゴールデンウィークまで終わり、日々の流れはぐんぐん進んでいますね。 4月の教室コンサートは、レッスン生…

準備に奔走中

気づけばあっという間に2月も中盤。前回のブログから長らくのご無沙汰になってしまいました。いつも、この時期は教室の春のコンサートに向けて忙しさが募るばかりです。レッスン生の皆さんが、ステージに向けて計画的に練習を進められるように今年はコンサー…

マイピアノとの不思議なつながり

今日は寒~い朝でしたね~!!12月もあっという間に中盤で、教室のレッスンも冬休み突入まで残すところ1週間と少しです。 今年は、小学生の皆さんが教室初の「レッスン頑張り表」を始めた年でしたね。12月最終レッスンで成果を見直して、頑張った自分にご…

演奏を支える体つくり

寒さが厳しくなってきました!気づけば11月もあと数日ですね。前回のブログからあっという間に1か月が経とうとしています。今は、来年のコンサートに向けての皆さんへの曲選びにいつも考え中のリエ先生。ピアノの上に楽譜がどんどん積まれています。レッ…

魔法をとくレッスン

10月もあっという間に残り数日。今月も、体験レッスンへのご希望をいくつかいただき「こんなに楽しいレッスンをしているんですね~。」と体験を受けられたお子様の保護者様よりご入会の連絡をいただき大変嬉しく思います。 芸術の秋、新たに教室の仲間になっ…

みんな大好き★どれみふぁレッスン

3歳のお誕生日迎えたばかりの息子。これがどれみふぁレッスンの原点! 10月に入っても蒸し暑い日々が続いていますね。9月末は、私用で東京まで書類提出の為にとんぼ返りをしたりと慌ただしい日々でしたが、10月初旬も毎年気が抜けないリエ先生。その理由…

ここでよかった

朝晩冷え込むようになりましたね。教室に来てくれるレッスン生さんの装いも少しずつ秋色へと変わってきています。 今月は、教室を始めた年から通ってくださっていたレッスン生S君の教室からの旅立ちがありました。当時、チェコから子供たちと帰国してゼロか…

癒しのプロは・・・

すっかり秋めいてきましたね。私は毎朝子供たちの通学路を途中まで一緒に歩くのですが聞こえてくるのは涼やかな虫の声。(肝心の子供たちは頭がまだ眠っているのか?みんな無言で歩きます)季節が過ぎていくのだなぁ。と思わずにはいられません。先週末には…

9月!さぁ始まりました!

暑く、雨も多かった8月が終わりましたね。 今年の夏は、私事でレッスン生の皆様、保護者の皆様にまで大変ご心配おかけし申し訳ありませんでした。教室に通ってくださる沢山の方から、暖かいお手紙やお言葉、素敵なお花や、お品、お気持ちを頂戴しまして、無…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪保護者の皆様編

なかなかブログが書けないままカレンダーは6月!!コンサートカードのまとめ編が遅くなってしまいました!今回は保護者の皆様編。毎年お願いしているコンサートカードですが、いつも保護者の皆様がビッシリとご記入くださりお気持ちをお聞かせくださることが…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪生徒のみなさん編

コンサートを終えてあっという間に1か月。ご参加くださった皆さんの感染対策のおかげでコンサート後に感染の疑いの報告が出る事もなく、レッスンが楽しく続けられていることに感謝です。市からは毎日のように感染者情報の連絡が入り愛知県には緊急事態宣言が…

動画出演ビデオアップします

www.youtube.com ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?なんだか天候が不安定な日々ですが、コンサートを終えた皆さんはゆっくり休日を過ごしていらっしゃる事と思います。私もゆっくりお休み頂いております。コンサート前に積もり積もった家の片…

コンサート無事に終了しました♪ありがとうございました

出演記念プレゼント 第6回のエンジェルコンサートが18日の日曜日、無事に終了しました。ドキドキの1日でしたね~。出演者の皆さんの中には、久しぶりのステージ演奏で緊張の度合いが大きくなり思い通りの演奏が出来ず悔し涙が流れる子もいらっしゃいました…

コンサート準備に爆走中!!!

今日はビューびゅーと風の吹いた一日でしたね。風のせいで寒さを感じました。前回のブログからすっかりご無沙汰ブログですが、この時期は来年度の新しいレッスン枠調整からコンサート準備のなだれ込みで大忙しのリエ先生です。 今年はコロナに注意しながらコ…

Sちゃんと楽譜の素敵な関係♡

2月がスタートしました。今日は2月2日の節分。124年ぶりの出来事ってすごいですね。みなさん豆まきと恵方巻で楽しくお過ごしください♪私は、子供のころお寿司が嫌いだったために、恵方巻を食べる事はなく専ら家中に豆をまき散らすタイプでしたが(笑)プラ…

浅いを深いへチェンジ

日が少しずつ長くなり、寒さのピークを少し過ぎたかな?と確かに感じるここ数日。少し暖かいだけで随分体が楽ですね。 受験生の皆さんは、緊張が続いて精神的にも肉体的にももうひと踏ん張りの所まで来ましたね。前向きに、最後まで頑張れる事を願っています…

レッスン開始から1週間が経過しました

愛知にも再度の緊急事態宣言が発令され、心配な冬が続いていますね。今年度は地域の子供会の役員を務めさせていただいていますが、今年最後の子供会行事のお別れ会も中止が決定となり、今年度は全てが異例な1年でしたね。早く安心してのびのび暮らせる日々…

あけましておめでとうございます♪2021年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。2021年が静かに幕開けしましたね。皆様楽しいお正月をお過ごしですか? 私は年末のブログを書いてホッとした拍子に風邪をひき、年末年始は喉に吹きかけるスプレーを手放せない日々となりました。大好きなお笑い番組を見ても…

今年も1年ありがとうございました

今年も残り数日となりましたね~!皆様楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか?私は無事に今年1年のレッスンが終わり、ホッとしています。年末に近づくにつれ、色々と大忙しで首や肩がバキバキに固まりハードでしたが、コンサート用のみんなの曲もほぼ…

今年最後のレッスン週です

寒い日が続いていますねー。外出するにも気合いをいれないと出られないような毎日です。さて、教室では先週の木曜日から今年最後のレッスンが始まっています。今年の教室レッスンは26日で終了予定。24日、25日はみんなのお楽しみクリスマスなのでご家族…

あっという間に12月!久々ブログ更新です

暖かく太陽が輝く毎日ですが、もう12月が半分を終えようとしていますね。長らくブログが停滞して申し訳ありませんでした。 身の回りでは色々とありますが、ブログは短い文章であっても教室の発信源として、レッスン生の皆さん、保護者の皆様とのお知らせの…

更新が遅れています

前回のブログ記事が7月。そして気づけばもう9月が終わろうとしている~!ブログ更新がストップしてしまい「あれ?どうした?」状態になりました事お詫びいたします。 今年の夏ももう終わりを迎えるこの頃ですが、この夏も暑かったですね~!我が家は体調不良…

雨雨雨…それでもレッスン室は晴れ模様

毎日毎日ひたすら雨ばかりですね。被害の大きい地域が多く心配です。 教室でのマスク着用レッスンも引き続き続いていますが、マスクをしていると体感温度が私はかなり鈍るようで、マスクなしでは適度なエアコン設定もマスクを付けて、話をしているととっても…

DVD鑑賞週間

雨の日が続いた後の気持ち良い晴れの週末ですね。日曜日のレッスンを終え、ゆっくりコンサートDVDを見ながらブログを書いています。 ここ2週間くらいでコンサート出演者の皆さんにコンサートDVDをプログラム、コンサートカードと合わせてお配りする事が出来…

レッスン室に出現!新世界への秘密の入り口

今日も楽しいレッスンが全て終了しました。みんな、毎週本当に練習を頑張っていらっしゃいます。本番を1つ超えると皆さんググッと上達されますが、今回もそうです!譜読みの速さ、音楽を感じる力、そして持久力に集中力、どれも数倍アップしているように感じ…

コンサート収録、すべて終わりました!

6月が始まりましたね。学校も通常通りに始まり、マスクはなかなか取れそうにないですが少しずつ日常が戻ってきました。 4月末から始まったコンサート収録も、ついに5月末日で全て終了しました。今年のコンサートの締めくくりは、5回出演生による5人連弾!初…

もうすぐ教室再開です

ついに緊急事態宣言が解除になり、学校も登校スケジュールが新たに発表されたりと少し動きが出てきましたね。今後も、手洗いうがいを忘れず感染の波を鎮めていきたいですね。 教室の長いお休みも、この週末のみとなりました。皆さんのお家練習は順調に進んで…

ステイホーム週間 教室レッスンも全部お休みです

例年は、みんなウキウキのゴールデンウィーク。今年はお家で過ごすゴールデンウィーク。 遠出して休日を楽しむのも楽しいですが、お家でゆっくり出来るのは一味違う良い時間ですよね。私はどちらかというとインドア派なのでお家でゆっくりは大好きです。 い…

コンサート演奏を続々撮影中!

毎日コロナ関連の重いニュースが続き、少しの外出にもマスクが必要な日常。教室レッスンもマスク着用必須になって1カ月が過ぎました。動画やオンラインでのレッスンも始まっていますが、やっぱり対面のレッスンをご希望されるレッスン生さんが沢山いらっしゃ…

海の向こうで広がるウィルスの脅威

今日でレッスンを再開して1週間となりました。マスクをつけてのピアノレッスンは、20年程の指導歴の中でも初めてです。ただ一言「苦しい」です(笑)。レッスンではとにかくよく喋り、よく歌い、よく笑い、よく弾く。とパワフルに進めていくので、マスク…