愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

春に向けて新しいスタート!教室のHPリニューアル中

寒い冬の日が続いていますね。「手が冷たくなっちゃうから」としっかり手袋をはめて教室に来てくれる子もいれば、「手はいつでも暖かいから大丈夫」と寒さに強い子もいて、元気なエンジェル生さん達です。 今週は、バッハコンクール全国大会奨励賞受賞のMち…

新年レッスンスタートしています♪

嬉しい気持ちがいっぱいの年になりますように♪ 明けましておめでとうございます。今年も充実した一年になるように、頑張っていきましょう!よろしくお願いいたします。 今年の年始は、子供のショパンコンクール準備でバタバタとハードに過ぎ去ったお正月でし…

ピアノクラブが始まります♪

前回のブログからすっかり時間が過ぎてしまいました。今年は親が突然入院した為、色々とバタバタしておりブログが更新できないままであっという間に11月です。 ブログを上げていない間も、レッスン生の皆さんは目標を持ってとてもよく頑張っていました。市…

卒業生H君との思い出♪

子供がタコのバルーンアートをもらってきました♪ 連日、大雨で雷も鳴り安定しないお天気ですね。昨日は、各小学校引き渡し下校となりましたが、「大雨で少し歩いただけでも靴下がベタベタだったから裸足で来たよ」という子もいらっしゃいました。この雨を抜…

コンサートカードより2(出演者のみんな編続き)

2023くるみ割り人形メンバー ついに6月突入!お花屋さんを覗くのが好きなリエ先生、最近はカラフルなアジサイさんの横で元気に咲くひまわりを見かけるようになりました!夏はすぐそこですね!!夏生まれでひまわり大好きな私は、嬉しくて早速今年第1号のひ…

コンサートカードより1(出演者のみんな編)

2023エンジェルチャイム隊「Amazing Grace」 日差しが痛い季節到来。少しお散歩に出るにも紫外線対策なしでは厳しくなってきましたね。 教室のレッスン室の大きな窓はこれまで普通のガラス窓でしたので、日光が当たる部分にある楽譜棚の日よけを心配していま…

第8回エンジェルトーンピアノコンサートありがとうございました

爽やかな毎日というより、すっかり暑い毎日に突入しましたね。レッスン生の皆さんの中には、レッスンバッグと一緒に水筒を持って入られる子が増えてきました。 学校を終えてから用意をしてレッスンに来られるお子様が大半なので、歩いて下校するだけでも体力…

超体調不良で4日間のお休みをいただきました(泣)

寒い日は暖かくしてね 2月が駆け足で始まりましたね。今日は日差しが暖かです。 実は先週水曜日から土曜日までの4日間、今までの疲れが積もりすぎて大爆発をしてしまい、恒例の喉と扁桃腺の痛みから声が出なくなり寝込んでしまいました。冬場には毎年、体…

2023年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も笑顔で愉快に!よろしくお願いいたします。 冬休みも終了までカウントダウンとなってきましたが、レッスン生のみんなは元気にしているかな~?書初めはおわったかな~?と思いつつ、教室は明日7日からレッスンスター…

黄金コンビで合唱のステージへ

11月になり、すっかり寒くなってきました。先月末に教室コンサートのお手紙を皆さんにお渡ししたので、出演の申込書を提出しながら「今度は何を弾こうかな~?何色のドレスにしようかな~?」なんてドキドキワクワクの1日に向けての心の準備が始まっている…

リエ先生の夏休み

東京オペラシティ リサイタルホール 夏休みに一度もブログを書けないまま、9月も後半です(汗) 夏休み期間中は、みんなお楽しみの旅行があったり、家族との時間がいつもよりたっぷり取れて、余裕がある感じでしたが9月に入り学校開始とともに、毎日の早起…

夏だ!お楽しみ連弾だ!!

今日は昨日の雨から一転、快晴です!日差しが痛くて外を歩くのが大変(泣)こんな時は、じっくり練習&レッスン計画を練るのが安全だわ・・なんて思うリエ先生の朝です。 コンサートからみんな気持ち新たにテキストや曲を練習してきましたが、夏休みは「楽し…

コンサートカード 最終編 保護者様からのメッセージPart2

7月です!時間の過ぎ去る速さにあたふたするリエ先生です。猛暑かと思えば、大雨が降ったりで、なんだか体も疲れますね。それでも、教室に来るみんなの様子が元気でニコニコなのは、目前に迫った夏休みのせいかな?楽しみな夏がやってきましたね♪ 今は夏の…

コンサートカード 保護者様編1

Dekuji muj milovamy.miluji te 梅雨入りをして、朝からしっとりした日々ですね。教室では、体調を崩されたという連絡がちらほらあり、特に小さなお子様の発熱は多い様子です。みなさまお気をつけください。元気に教室に通ってくれるみんなの様子も、暑さで…

続 コンサートカード(出演者編)まとめ

もう6月!時間に引きずり回されている気がするほどの時の速さです。早速前回の続きから、コンサートカードまとめ。今日は一気に書ききりたい! ④動物の謝肉祭の感想と参加の意欲についての質問 参加された出演者の皆さんからは 「初めての音楽物語だったけれ…

コンサートカードより~みんなの声(出演者編)

過ごしやすい日々が続いていますね。今の時期はレッスン室の空気もすっきりしていて好きです。レッスンにやって来る皆さんもすっかり半袖に変わり、寒がりの私だけまだ長袖から抜け出せませんが、みんなのパワーがあふれるレッスン室です♪ さて、ここから数…

第7回エンジェルコンサート無事に終了しました。

またもや久しぶりのブログ更新。この間に、第7回のエンジェルコンサートも無事に終了しました~!ありがとうございました。あれよあれよという間にゴールデンウィークまで終わり、日々の流れはぐんぐん進んでいますね。 4月の教室コンサートは、レッスン生…

準備に奔走中

気づけばあっという間に2月も中盤。前回のブログから長らくのご無沙汰になってしまいました。いつも、この時期は教室の春のコンサートに向けて忙しさが募るばかりです。レッスン生の皆さんが、ステージに向けて計画的に練習を進められるように今年はコンサー…

マイピアノとの不思議なつながり

今日は寒~い朝でしたね~!!12月もあっという間に中盤で、教室のレッスンも冬休み突入まで残すところ1週間と少しです。 今年は、小学生の皆さんが教室初の「レッスン頑張り表」を始めた年でしたね。12月最終レッスンで成果を見直して、頑張った自分にご…

演奏を支える体つくり

寒さが厳しくなってきました!気づけば11月もあと数日ですね。前回のブログからあっという間に1か月が経とうとしています。今は、来年のコンサートに向けての皆さんへの曲選びにいつも考え中のリエ先生。ピアノの上に楽譜がどんどん積まれています。レッ…

魔法をとくレッスン

10月もあっという間に残り数日。今月も、体験レッスンへのご希望をいくつかいただき「こんなに楽しいレッスンをしているんですね~。」と体験を受けられたお子様の保護者様よりご入会の連絡をいただき大変嬉しく思います。 芸術の秋、新たに教室の仲間になっ…

みんな大好き★どれみふぁレッスン

3歳のお誕生日迎えたばかりの息子。これがどれみふぁレッスンの原点! 10月に入っても蒸し暑い日々が続いていますね。9月末は、私用で東京まで書類提出の為にとんぼ返りをしたりと慌ただしい日々でしたが、10月初旬も毎年気が抜けないリエ先生。その理由…

ここでよかった

朝晩冷え込むようになりましたね。教室に来てくれるレッスン生さんの装いも少しずつ秋色へと変わってきています。 今月は、教室を始めた年から通ってくださっていたレッスン生S君の教室からの旅立ちがありました。当時、チェコから子供たちと帰国してゼロか…

癒しのプロは・・・

すっかり秋めいてきましたね。私は毎朝子供たちの通学路を途中まで一緒に歩くのですが聞こえてくるのは涼やかな虫の声。(肝心の子供たちは頭がまだ眠っているのか?みんな無言で歩きます)季節が過ぎていくのだなぁ。と思わずにはいられません。先週末には…

9月!さぁ始まりました!

暑く、雨も多かった8月が終わりましたね。 今年の夏は、私事でレッスン生の皆様、保護者の皆様にまで大変ご心配おかけし申し訳ありませんでした。教室に通ってくださる沢山の方から、暖かいお手紙やお言葉、素敵なお花や、お品、お気持ちを頂戴しまして、無…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪保護者の皆様編

なかなかブログが書けないままカレンダーは6月!!コンサートカードのまとめ編が遅くなってしまいました!今回は保護者の皆様編。毎年お願いしているコンサートカードですが、いつも保護者の皆様がビッシリとご記入くださりお気持ちをお聞かせくださることが…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪生徒のみなさん編

コンサートを終えてあっという間に1か月。ご参加くださった皆さんの感染対策のおかげでコンサート後に感染の疑いの報告が出る事もなく、レッスンが楽しく続けられていることに感謝です。市からは毎日のように感染者情報の連絡が入り愛知県には緊急事態宣言が…

動画出演ビデオアップします

www.youtube.com ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?なんだか天候が不安定な日々ですが、コンサートを終えた皆さんはゆっくり休日を過ごしていらっしゃる事と思います。私もゆっくりお休み頂いております。コンサート前に積もり積もった家の片…

コンサート無事に終了しました♪ありがとうございました

出演記念プレゼント 第6回のエンジェルコンサートが18日の日曜日、無事に終了しました。ドキドキの1日でしたね~。出演者の皆さんの中には、久しぶりのステージ演奏で緊張の度合いが大きくなり思い通りの演奏が出来ず悔し涙が流れる子もいらっしゃいました…

コンサート準備に爆走中!!!

今日はビューびゅーと風の吹いた一日でしたね。風のせいで寒さを感じました。前回のブログからすっかりご無沙汰ブログですが、この時期は来年度の新しいレッスン枠調整からコンサート準備のなだれ込みで大忙しのリエ先生です。 今年はコロナに注意しながらコ…