愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手をなくすピアノの練習♪~返し縫作戦編~

今週末あたりから、運動会シーズンですね。教室でも、レッスン後に「リレーで走るのが楽しみ!」「組み立て体操が大変だから嫌だ~」「私走るの速いんだよ!」とそれぞれに心待ちにしている様子が感じられます。毎日の練習の成果を外でおもいきり発揮してほ…

心に残す音の贈り物

このブログを始めた頃から2年近くは完全夜型の生活をして、ブログを書くのは真夜中でしたが、ここ半年くらいでしょうか朝方の生活に切り替えました。ずっと夜型で朝方に生活が変わるなんて私の人生にはないだろう。と思っていたくらいでしたが、朝の4時くら…

合唱伴奏の準備期到来

一気に秋めいた陽気になりました。朝からシャキッと動きやすく嬉しいですね。 秋と言えば!学校では・・・合唱コンクールや、市の音楽会、学習発表会などの伴奏ピアニスト選考オーディションの時期が始まったようです。教室に通うレッスン生さんの中にも「夏…

原点にもどる

9月が始まりました。夜には秋の虫の声が聞こえるようになり、季節の移り変わりを感じますね。 夏休みの間、指導書を読んだり、生徒さんが弾く曲の歌詞を聞いて「この曲の歌詞が良くて好きなんだ」と言っていた生徒さんの様子を思い出したり、ドレミファレッ…