愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを弾く時の座り方でお腹周りスッキリに!?

連休も終わり、運動会シーズン真っ只中ですね。教室でも運動会目前の生徒さんたちのお話で盛り上がっています。 私は、主人が仕事の都合で残るプラハの時間(日本より7時間遅い)に合わせて、連絡を取りながら生活しているため、週の半分はほぼ徹夜で帰国以…

レッスン室のフローリング補強終了

今週の木曜日も雨が降ってしまいましたが、業者さんが朝からレッスン室に入って作業をしてくださいました。 教室のピアノは大きさが違うので小さいほうのピアノを先に動かした業者さんは、大きいほうのピアノの重みにダメージをかなり受けていましたが・・・…

音符と仲良くなろう!

教室に通ってくださっている小さな生徒さん達のために、レッスンで手軽に使える「音符ホワイトボード」を手作りしてみました! レッスンを開始して数か月、導入のお子様たちは皆さん音符の読みに困ることなく楽しく色々な曲を弾けるようになってきていますが…

レッスン室を少し改装予定

今日はあいにくの雨降り。もし晴天であればレッスン室のフローリングを補強するため、部屋に新しい床板を全面貼っていただくように業者さんにお願いしてありましたが、雨のために来週の木曜に持ち越しとなりました。今、レッスンが入っていないのが木曜日だ…

音感トレーニングの効果が出てきました♪

教室を始めたのが今年の4月。レッスンを開始したのは色々諸事情もあり5月からでしたが、その後入会してくださった初心者の生徒の皆さんは数か月で随分譜読みも早くなり沢山の曲に出会い、楽しんでピアノに向かってくださっています。 初めはピアノの前での椅…

プラハの日常~危険編~

チェコ、プラハと地名だけ聞けば素敵な東ヨーロッパの優雅な雰囲気を想像するものですが、安全性となると日本の安全レベルには到底かないません。以前の記事で”私が初めてプラハに入った頃には道端に沢山物乞いをする人の姿が見えた・・・”ということを書き…

エンジェルトーン 大人のピアノレッスン

この写真は、プラハ中央駅に置かれたピアノを道行く人が自由に弾いている様子とそれを聞く通りすがりの人々を撮った一枚です。 プラハでは、駅や公園などの人が集まる場所にピアノを設置する運動があり時々見かけます。そして、そこではいつも誰かがピアノを…

園児さんのレッスンで育つ集中力

エンジェルトーンピアノ教室を開いて多くの皆さんが体験レッスンを受講くださり、ご入会してくださっています。チラシを見て下さった方や、ホームページやこのブログを見てご連絡をくださった方など色々ですが、大切なお子様の音楽教育をお任せいただけてい…

レコード盤をきく

もう今どきレコード盤を聞くご家庭も少ないと思いますが。我が家には私が子供のころに両親が買った大きなオーディオセットが今もあり(写真ほどレトロなものではないですよ)それと一緒に私が子供時代聞いていたクラシック名曲集のレコード盤が多数あるので…