愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の暗譜が出来るまで

レッスン生の皆さんは終業式を終え春休みに入りました。教室の方は、コンサートへ向けての演奏磨きのレッスンが始まっています!! コンサートでは、皆さん連弾とソロとで2回出演していただきます。連弾の曲に関しては暗譜で弾かず楽譜を譜面台に置いた状態で…

ピアノの音で気分が分かる 後編

前回に続き、ピアノの音のお話しです。。以前にも書いた事がありますが、ピアノは鍵盤さえ押せば音が鳴ります。それが故に曲さえ覚えてしまえば心ここにあらず・・でも弾けてしまうのがピアノなのです。これが、トランペットや歌だったら・・?そういうわけ…

ピアノの音で気分が分かる

待ち遠しい春もすぐそこまで来ていますね。そして、エンジェルトーンピアノコンサートも着々と近づいてきています。 皆さんの演奏も回を重ねるごとに上達してきて最近では、レッスンの中でお辞儀の練習や、椅子の座り方、弾き始めや弾き終わりのきれいな腕の…

コラボレーション作品

梅が咲き、春の暖かさが感じられる季節になりました。教室には新しくピアノを始めたい!とウキウキ、ドキドキの気持ちを持って体験レッスンに小さなお子様、保護者の皆様がご参加くださり、楽しい時間を一緒に過ごしています。ありがとうございます。 さて、…

帰国からちょうど一年

3月3日。ひなまつりの日は、私にとって区切りの日です。去年(2015年)の3月3日に子供たちと一緒に長い空の旅を乗り越えプラハから日本へ帰国した私たち。子供にとっては初めての日本の地。言葉の壁だけでなく、あまりに環境が変わりすぎたために、しばらく…