愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなピアニストさん、読んでみてね

夏の到来を感じる日差しですね。午前中、教室のお便りを書いていた時にはすがすがしい~と思っていましたが、お便りを書き終わって印刷してピアノの掃除をしている間に随分暑くなってきました~!! 今日は、夏休みが始まる前に素敵な本を皆さんにご紹介して…

母と子の笑顔レッスンを目指して

昨日は久しぶりの大雨で、今日はそのせいか涼しい朝です。レッスンの始まるころになるとじわじわ蒸し暑さが襲ってきそうですが、初夏の朝は気持ち良いですね。 さて、今日は教室でレッスンを受けられているお子様を持つお母様へのメッセージになるかな?と思…

ピアノの練習時間を作りたい

前回のブログで、新入学や新学年への移行による生活の変化でピアノの練習時間が以前のように取れなくなってしまっている生徒さん方への練習法を考えたい・・・という文章で終わりました。これは、生徒さん誰もが直面する問題でこの時期に上手く練習方法を見…

ステージへの挑戦

毎日、お日様が輝き 小学校ではプールが始まり、夏の足音が聞こえてくるようですね。朝方や、昼間にピアノを弾いていると、スズメがレッスン室の窓のすぐそばまでやってきて、演奏チェックをしてくれているかのようです。 さて、先週末に第31回江南ピアノ…

電子ピアノで練習する時の注意点

梅雨入りしたとたんに、肌寒い日々。最近の私は体調を崩しやすいので首のスカーフが手放せません。皆さん体調管理にはお気を付けくださいね 今日は、楽器の話。ピアノ教室に通ってみよう!と思った時にどうしても必要になってくるものが、お家で練習するため…

年を重ねてさらに味が出る演奏を

youtu.be 6月に入りましたね。日々が瞬く間に過ぎていき恐ろしいくらいですが、目標をもって今月も過ごしていきましょう! 今日のテーマは私が子供と一緒に見た映画の中で思ったことなのですが、私もピアノを通して音楽という芸術に携わる人間としてこうあり…