愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハでのハチャメチャ伴奏体験談

プラハですごしていた長い期間に、私は沢山の音楽家に出会い一緒にステージに立たせていただきました。ピアノはどうしてもソロになりがちですが、当時はソロの楽譜に負けない勢いで伴奏譜を沢山持ち歩いていました。 私は、直前になって慌てるのが嫌いでいつ…

合唱伴奏のレッスンしています☆

先日、新たに体験レッスンにいらしてご入会くださった生徒さんが学校での合唱コンクールでピアノ伴奏に選ばれたとのことで、合唱伴奏譜を持って体験レッスンを受けられました。私の時代は「大地讃頌」が合唱曲のヒットだったようで、何かというと中学校の3年…

演奏会のあとは・・・宴?

久しぶりに雨が降り、少し涼しくなるのかと思いきや蒸している近頃・・・まだまだ夏の暑さは続きそうですね。プラハからの引っ越し荷物の整理をしつつ、家の掃除をしていたら懐かしい写真が出てきました。 ドイツでのコンサート終了後に撮った仲間との一枚。…

本番演奏を楽しくこなす秘訣は普段の生活スタイルにあり!

本番のステージをテーマに記事を書いている近頃です。 今回お伝えしたいのは、普段の生活スタイルがステージへ向かう心境、行動、演奏現れてしまうという事について。今は、お子様の習い事も多種多様になり、人前で発表することを楽しみにしているお子様も多…

ピアノ本番 演奏の鉄則!!

お盆休みも終わり今日から通常の生活に戻られた方が多いでしょうか。私の家の方はお盆が通常より遅く15日~17日なので、今日仏様を送りました。娘は今日から登園予定だったのですが、「みちこお婆ちゃん(私の母)が今日でお空へ帰ってしまうから今日は行か…

ピアノ本番の前にこれだけは絶対忘れてはいけないこと!!

<a href="http://angeltone-piano.com" data-mce-href="http://angeltone-piano.com">愛知県犬山市のピアノ教室 Angel tone</a> 今年は、12年ぶりに日本のお盆を過ごしています。この時期の来客に向けて、家中の障子をすべて自分で張り替えました。小さい頃からピアノの前にばかり座っていた私なので、障子を張り替えたのは初めてですが、プラハで…

合奏すると音楽性は伸びてくる!

私はこれまで学生時代も含め、沢山の演奏家や音楽仲間とステージをともにしてきました。ヴァイオリン、フルート、オペラ歌手、トランペット、合唱、ピアノ連弾など、形はいろいろですが誰かと一緒に音楽を作り上げる工程はソロで練習しているときの物とは違…

僕らの地球を愛しもう~Heal the world~

1992 Tokyo Heal The World 新日本語訳 - YouTube 今日は広島の原爆から70年。世界が忘れてはいけない日です。戦争を経験した祖母も亡くなりあまりの豊かさに戦争の事実を忘れがちですが、地球に生を受けたものとして、母として戦争の恐怖はしっかり子供へ伝…

日本各地で頑張るエンジェルトーンの門下生

プラハから帰国してあっというまに5か月が過ぎ、驚くほどの暑さに引っ越し荷物の整理は全く進まないのですが、それでも少し余裕が出来たのでプラハ在住時代に縁あってピアノを教えていた日本人生徒の皆さんに、帰国のご挨拶もかねて暑中見舞いのお手紙を出し…

娘の初ステージ

今日は信じられないほどの暑い日でエアコンなしではとても動けない!!といった日でしたね。こんな夏真っ盛りの日に、娘はピアノの初舞台を踏みました♪ 恩師からのお誘いで平和コンサートに出演させていただけることになり、1か月間お気に入りの童謡を2曲…

恩師とピアノ連弾

今日は、2日後の日曜日に開催される平和コンサートで連弾をしましょう。と声をかけていただいた恩師と連弾のあわせをしました。 とってもお世話になった大切な先生で、小学校の6年間演奏、作曲、即興、楽典等いろいろ教えていただき先生のもとを巣立って高…