愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のイメージキャラクターを知ると演奏が変わる

先日、生徒さんの一人がまたまたDVDを色々もってきてくださり「見てみてください」と貸してくださいました。私の子供たちが喜びそうなアニメやのだめカンタービレなどに混じって入っていたのが「くまのプーさん」実は、私プーさんの映像って見たことがなく、…

真夜中のピアノ弾き

4月のコンサートに向けて、レッスン生皆さんの練習にも力が入ってきているなぁ。。と嬉しく感じるこの頃。ステージデビューの小さなお子様も沢山なので、演奏する本人と同じくらい、もしくはそれ以上に見守るお父様お母様は楽しみと心配とが交錯している事と…

レッスンで大切にしたいこと

少しずつ暖かい日が増え、教室の庭には梅の花が咲き始めました。春の到来が待ち遠しいですね。 2月は体験レッスンに参加される方が多くいらっしゃり、初心者の小さなお子様から経験者の方まで、レッスンの様子を体験された上でご入会いただき大変嬉しく思い…

大人のピアノレッスンにも天使の音色

インフルエンザが大流行している様子で、レッスンをお休みされる生徒さんもいらっしゃる危険な季節、皆さんどうぞ気を付けてくださいね。お休みされている皆さんが元気に回復されることを願っています★ さて教室では、大人のピアノレッスンへ通ってくださる…

ムリをアリ!!に

レッスン生の皆さんのコンサート曲も大方決まり、小さな園児さん達も舞台デビューに向けて、ソロの曲、デュオの曲を無事に選びました。 お気に入りの曲が見つかるまで沢山の曲を聞いて「これがいい!」という声が出るまで一緒に探した新しい楽譜を手にして皆…