愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教室アンケート 講師の立場から回答してみます♪

先日で今年のレッスン生のピアノレッスンを無事終了しました。 皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください★そして、来年からまた楽しいレッスンでお会いできることを心待ちにしています♪ 今年最後のレッスンの際に、皆さんにアンケートをお願いしました。レ…

自信をつけるピアノレッスン

今年のレッスンもそろそろ最後になってきました。2015年は、3月の帰国から日本での12年ぶりの生活が始まり、4月からはピアノ教室のレッスンを始め沢山のお子様、保護者の皆様、大人ピアノの生徒さんにも出会い、楽しくレッスンをさせて頂けたことを、と…

自然なピアノの演奏姿勢とは?Part2

さて、前回の続き。私の演奏スタイルの歴史 後半戦を書いてみようと思います。 大学へ入った頃の私の演奏スタイルはどちらかと言えば、体のどこかに力が入っていて完全にリラックスした状態ではありませんでした。新しい世界へ入り、希望をもって向かった大…

自然なピアノの演奏姿勢とは?

エンジェルトーンのピアノ教室ではまず一番初めのレッスンでピアノを弾く姿勢「ピアニストの座り方」をお伝えしています。ピアノ初心者の方はもちろんですが、他の教室から変わってこられた生徒さんにもお伝えした方が良いなぁと感じることが多いのが現状で…

助っ人里枝先生 動画アップ中!

あっという間に12月。今年のレッスンも残すところ数回となってきました。今、教室では ある程度自由に弾ける力を持った生徒さんを中心に連弾の曲をレッスンに取り入れています。今まで黙々と一人でおけいこしてきた子達に少し新しいピアノの楽しみを感じて…