愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを弾く前に・・・手のお手入れ

寒くなってきましたね。冷え性の私はもともと手が冷たいのですが、冬場はピアノを弾くにも手が冷えすぎでウォーミングアップに時間がかかります。今思い返してみると、日本で演奏会に出演というときは、なぜか冬場が多く「手が冷たくて弾けないんじゃないだ…

生徒さんからのお勧め プラハも日本も

今まで数多くの生徒さん達とレッスンを共にして、その全ての皆さんとの時間が大切な思い出ですが、今日、プラハでレッスンをしていた一人の生徒さんを思い出す出来事がレッスン時にあったのでブログに残しておくことにしました。 プラハで教えていたS君は当…

テーマを決めて♪ 楽しい大人のピアノ

私がプラハ在住の頃には、大人の方へのピアノレッスンもしていました。日本から家族揃ってチェコへ赴任していらっしゃるご家庭の奥様が空いた時間を利用してレッスンをされる事が多かったのですが、異国の空間で皆さんとてもイキイキと積極的に沢山の曲に取…

クラシックとポップ

新しい月が始まり、今月も続々と教室で元気に弾く生徒さんの様子がフェイスブックにアップされています。ぜひご覧くださいね。 教室のコンサートは4月の終わりなので、まだ演奏曲目を決めて練習を始めている子はいませんが、私はみんなの演奏後のミニコンサ…

練習と睡眠の不思議な関係

前回は、小さなお子様を対象にしたお家での練習で気を付けたい事をテーマに書きましたが、その後に書き忘れたなぁと思った事を一点書き加えようと思った際に、「この事は小さな子だけでなく、大人にもあてはまる」と思い新しいテーマで書くことにしました。…

ピアノ初心者のお家での練習法 

教室には、小学校就学前の園児の皆さんも多く通ってくださっています。男の子も女の子も、ピアノをやってみたい!というご自身の希望でレッスンに連れてきてもらっている子たちが大半ですので、教室での40分のレッスンも皆さん頑張ってピアノを弾いたりソル…