愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのおけいこ 年齢に見合った曲を弾くべき?それとも?

www.youtube.com 今回は、日本で頻繁に見かける光景、小さいお子様たちが今の手の大きさや感情表現に合わないような難曲を無理に弾いている事が良い事なのかどうなのか?がテーマです。 英才教育が行き過ぎてしまったのか、それとも理想を追いすぎなのか、は…

レッスン生の皆さんから感じられる嬉しい進歩

今日は先日のレッスンでとても進歩を感じられた生徒さんのレッスンをご紹介。みなさん毎回のレッスンに向けてよく練習を積んで受けに来られるのでどの生徒さんもレッスン開始時からの成長は素晴らしいです。 今回ご紹介する生徒さんは、今まで通っていた教室…

本番のドキドキに負けないトレーニング法

教室のエンジェルコンサートの日にちも決まり、「ステージでの緊張感に負けないで自分らしい演奏をする力を付ける」という面からも始めたのがレッスン中の演奏録画です。いつもと同じ場所で、同じ楽器を使って弾くので一見大したことないように感じますが、…

適度な湿度を保ってピアノを快適に♪

暑い夏が終わり、朝晩は随分冷え込むようになりましたね。プラハではもう毛糸の帽子にコートで外出が必要な時期が来たそうですよ。プラハの長い冬は日本より一足先に到来のようです♪ 冬になると、寒さとともに私の大敵なのが乾いた空気。めったに体調も崩さ…

助っ人里枝先生の動画スタート

エンジェルトーンのレッスンでは、ピアノソロの練習をしつつ連弾も時々取り入れています。それは、いつも一人で演奏することに慣れてしまうとなかなか周りの音を聴いたり、合わせることが自然に出来なくなってしまうから。例えば、学校で合唱の伴奏を頼まれ…

教員試験のピアノ実技に備える練習方法

先日、教室に教員試験を2週間後に控えた学生さんが「試験までに曲が弾けそうにないから‼」と急遽レッスンにいらっしゃいました。 試験では、指定された曲(唱歌)を歌いながら好きな伴奏をつけて弾くというもの。もともと、ピアノ経験のある人にはそれほど困難…

絶対音感で伝統を守る!?

今日10月4日はエンジェルトーン教室のある前原区のお祭りでした。わが子は、昨日の運動会に続き、初めてのお祭りを体験し教室へレッスンに通ってくださっている生徒さんご家族からのご好意でハッピも着て参加させていただきました。 お祭りでは日本の篠笛や…

エンジェルコンサートの日時決定!

運動会シーズン、今週末も運動会や体育祭の生徒さんがいらっしゃいます。張り切って良い汗流して楽しい一日を過ごしてくださいね♪ 10月に突入し、エンジェルトーンの教室をスタートして半年になったのでそろそろお楽しみの発表会、エンジェルコンサートの会…