愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

助っ人里枝先生の動画スタート

f:id:angeltone:20151010060808j:plain
エンジェルトーンのレッスンでは、ピアノソロの練習をしつつ連弾も時々取り入れています。それは、いつも一人で演奏することに慣れてしまうとなかなか周りの音を聴いたり、合わせることが自然に出来なくなってしまうから。例えば、学校で合唱の伴奏を頼まれて弾いてはみたものの歌と合っていないっていうのは、まさに周りの音への注意力不足なのです。
日頃のレッスンに合奏練習を取り入れることで、周りへの気遣いの心も育んでいけるかも?という願いも込めて連弾レッスンも楽しく進めていますが、連弾で本当に豊かな響きを体感できるのがレッスンの時だけでは少し残念かな?と思い、生徒さんが弾く第1パートの相手側である第2パートのピアノ演奏を録画して教室のフェイスブックにアップすることにしました。名付けて「助っ人里枝先生!!」お家での練習ならリラックスした気持ちで音を聴きながら練習が出来ますし、間違えたって助っ人里枝先生はせっせと何度でも弾いてくれるので安心♪
早速、第1弾の「木星ホルスト」を録画してアップしましたが、なんかアングルが悪いゎ・・・手がぎりぎり映っていますがなんか妙なビデオになってしまった!!次回はもう少しバランスを考えて撮ることにします(笑)何はともあれ、音はちゃんと入っているのでお家での練習に役立てばうれしいです。
今日から秋休みの子たちもいらっしゃいますね☆すがすがしい秋の日を満喫してください♪

www.facebook.com
angeltone-piano.com