愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

レッスン生の皆さんから感じられる嬉しい進歩

f:id:angeltone:20151023044507j:plain

今日は先日のレッスンでとても進歩を感じられた生徒さんのレッスンをご紹介。みなさん毎回のレッスンに向けてよく練習を積んで受けに来られるのでどの生徒さんもレッスン開始時からの成長は素晴らしいです。

今回ご紹介する生徒さんは、今まで通っていた教室からエンジェルトーンへ移ってこられたお子様です。これまでのおけいこで癖のついた指の形や腕の使い方に改善したい点があり少しずつピアノへ向かう体の使い方をレッスンしてきましたが、今週のレッスンでは腕の柔らかい使い方がすっかり身についていてとても自然な動きをしっかり自分のものにしていました。

教室の動画をみたり、レッスン中での私の演奏の様子をよく見て自分なりに真似をしながら頑張ったんだろうなぁ。と本当にびっくり、感動しました。

ピアノの演奏は力任せで弾けないわけではないですが、心地よい音色を出すには正しい指、腕、体の使い方をマスターすることが不可欠です。その基本が整っていると音のコントロールはもちろん、体に無理なく楽しく演奏をすることが出来ます。私自身、子供の頃の演奏ビデオなどを見ると、ものすごく無駄な力が体に入っているのが見て分かり「こういう点を恩師に指摘してもらえるとよかったなぁ」と思います。(なにせ、私は子供の頃からこの無理なピアノ姿勢が原因でひどい肩こりに悩まされていたので・・・)

エンジェルトーンではレッスン開始からまず、この理想の形を身に着けられるように楽しくレッスンを進めていきます。小さいお子様や今までの練習で癖がついている皆さんは身に着けるまでにある程度時間がかかりますが、いつも頭の片隅に注意点を置いて少しずつ習得していきましょう♪ あまり神経質にならないで、ゆっくりで大丈夫です♪

angeltone-piano.com

www.facebook.com