愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピアノクラブが始まります♪

前回のブログからすっかり時間が過ぎてしまいました。今年は親が突然入院した為、色々とバタバタしておりブログが更新できないままであっという間に11月です。

ブログを上げていない間も、レッスン生の皆さんは目標を持ってとてもよく頑張っていました。市の音楽会に向けて、何人もの子が伴奏オーディションに挑戦をし、ピアノコンクールに初挑戦したお友達もいました。

前向きにピアノに向かいレッスンで吸収しようとする姿を見る事が出来るのはとっても嬉しい事です。オーディションもコンクールも、結果によっては残念な気持ちになる事もありますが、本当に大切なのは練習の過程です。1つの曲に熱心に打ち込み、自分の気持ちを音に表現するまで練習を積み、ステージに立つことで、実力はぐっとあがります。悔しい思いをすると「もうやらない!」という気持ちになるかもしれないけれど、練習は絶対に無駄にはなっていないからね★また進みましょう!そして、全国大会進出となったお友達は、次のステージへ向けてさらに頑張ろう!

そして、エンジェル大人生の皆さんも今月末から「ピアノクラブ」スタートでドキドキですね☆こちらは、大人の皆さんを中心に、スケジュールの合うときにはお子様レッスン生さんや卒業生さんも入っての楽しい弾きあい会です。

「ピアノの練習はしていても、聴いてもらう機会がないです」「ピアノ仲間が欲しいなぁ」「人前でも弾ける勇気が欲しいよ」といった大人の皆様のご意見から生まれた「エンジェルトーンのピアノクラブ」

レッスン室からちょっと飛び出して、素敵なピアノで好きな曲を弾き、曲にまつわるエピソードなども楽しくお話しながら新しい仲間で音楽を楽しむひと時を毎シーズン作っていけると良いと思っています。間違えたって平気ですよ♪楽しいクラブになるように、私もみなさんと一緒に弾こう!と思っていますが練習が追い付かないうちにクラブ当日がやってきそうです(汗)でも、楽しみましょう♪

 

12月に入ると、来年のコンサートに向けての曲目も決めて練習スタートとなります!来年の春はどんな演奏が出来上がるかな?恒例の音楽物語も新たな作品で現在楽譜準備中です!さて、どんな演目になるのか?お楽しみに★★

angeltone-piano.com