愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン室の窓から

レッスン室の窓は全面ガラスなので、ピアノを弾きながら 窓に目を向けると広々とした日本庭園風のお庭を眺めることができます。 鳥たちが水浴びにきたり、木々が葉を茂らせる様子などをみては新しいインスピレーションを受けて曲を作ったりもよくします。 そ…

こどものピアノ体験レッスンでチェックするべき項目とは!

ピアノ教室、講師選びはとても大切です。 いくら演奏が上手な先生でも生徒さんとのコミュニケーションがうまくとれなくては、レッスンは一方通行になってしまいます。 反対に、生徒さんとのコミュニケーションがうまく出来ても、ピアノ演奏技術のない先生で…

自由にピアノレッスンを楽しんだ生徒 vol.1 パトリシア

日本でおけいこ事のピアノというと、生徒さんと講師の間には少し緊張の糸が張っているように感じます。それは、日本人の人を重んじるという姿勢の表れで素晴らしい事だと思います。 一方、プラハで私がレッスンをしてきた外国の子供たちはレッスンをすっかり…

ピアノを弾くと頭がよくなる!の秘密

フジテレビ系 「ホンマでっかTV」 にゲスト評論家として出演されている人気脳科学者の澤口俊之先生は習い事の質問でこのようにおっしゃっていました。 「一番習い事として良いのはピアノです。指を動かす、先を読む、暗記する。全ての脳の働きを高める。ピア…

ピアノ教室選びは慎重に!

~音楽教育はあらゆる道で成功する秘訣です~ ピアノは、鍵を押せば音が鳴る楽器なのは皆さんご存知ですね。弦楽器や管楽器などは音を出すまでにレッスンが必要ですがピアノはそうではありません。その分、鍵盤の位置や運指、楽譜の読み方を少しマスターすれ…

ピアノ教室開設・ブログも一緒に始めます♪

プラハでの12年滞在を経て愛知県犬山市へ帰国。 ピアノ教室を開くことになりました。 教室の案内、レッスンの様子にとどまらず ピアノにまつわる色々なテーマで記事を載せていきます。 <a href="http://angeltone-piano.com" data-mce-href="http://angeltone-piano.com">愛知県犬山市のピアノ教室 Angel tone</a>angeltone-piano.com