愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより2(出演者のみんな編続き)

2023くるみ割り人形メンバー

ついに6月突入!お花屋さんを覗くのが好きなリエ先生、最近はカラフルなアジサイさんの横で元気に咲くひまわりを見かけるようになりました!夏はすぐそこですね!!夏生まれでひまわり大好きな私は、嬉しくて早速今年第1号のひまわりを購入!家で元気に咲いています♪

さて!今回も、コンサートカードのまとめ続編としてみなさんの声をご紹介いたします。

質問4つめは、「くるみ割り人形」は楽しく見る事ができましたか?心に残ったところはありますか? という質問でした。出演者の皆さんにとっては、お客様の反応が気になりますよね?さっそく見てみましょう♪

「楽しかった!羽根を付けていた所が可愛かったです!」「全部がめちゃめちゃ楽しかった」「聞いた事がある曲がたくさんで楽しかったです」「A君のピアノ演奏がすごかったです!」「お話の世界が夢と現実で素敵でした」「いつかは私も出たいです!」「トーンチャイムの所がよかった」「色々な子がかわいい衣装で次々に出てきてすごかったです。絵もきれいでした」「兵隊のピアノが良かった」「クララと王子様のお話の流れがとてもおもしろかったです」「トーンチャイムがクリスマスでよかったです」「来年はやってみたいと思いました」「楽しかったです。こんぺいとうの妖精の踊りが心に残りました」「トーンチャイムとピアノを掛け合わせるのがおもしろいと思いました」「一人ひとりの演奏がとても美しくお話も楽しく聴くことができました」

羽をつけたお茶の妖精Mちゃん

続いて出演していたみんなの声は・・・「緊張しました!」「CDのつながりが上手く出来てよかったです」「自分の動きがリハーサルの時よりよくわかっていたので緊張がほぐれて上手く出来ました」「一人ひとりがステージに出てくる時に曲っぽいポーズをとったり、衣装や持ち物を工夫したりなど本当に劇のようで楽しく出演する事ができました。リエ先生の思いに応えられたと思います」「舞台裏で見る風景は客席からは見えない楽しみ方を感じました。」「劇が演じられて楽しかったです」「みんなステージ裏ではドキドキしているのか静かだったけど、ステージに出て行ったら堂々としていてかっこよかったです」「くるみ割り人形で最後にみんなと一緒にピアノが弾けて良かったです。1人で弾くのと違ってみんなと協力するとより楽しく弾けました」「最後に名前を呼ばれてステージに出ていく所は心に残りました!楽しかったです」「初めての譜めくりで緊張したけど先生の分かりやすい合図でめくる事が出来ましたし、姉妹のように登場するのも楽しかったです」「激痛の中耐えてがんばりました」

と演じる側も見る側も、ともに刺激の多い作品となりましたね。合同練習がとにかく少ない事に加え、ステージ配置にも変更を加えたので今年の音楽物語は心配が沢山でしたが、見事!やりとげられたみんなに大拍手!そして、客席で受け取ってくれた皆さんに感謝です。「私も音楽物語に出たい!」という声は、その後のレッスンの中でもよく耳にしており、コンサートのフィナーレを飾るにふさわしい演目へと成長していけそうです。また、みんなで作り上げましょう!!

弾き終わりのポーズがそっくりでビックリ!兵隊A君



コンサートカード最後は「リエ先生にメッセージを書いてね」でした。毎週一緒に練習して沢山お話をするみんなは、コンサート後に毎年メッセージをコンサートカードに書き込んでくれて、それがリエ先生の栄養になっております♪小さいお子様も、この質問だけは、お母様ではなく直筆で一生懸命にメッセージを書いてくれます。嬉しいです!!元気になれるメッセージをありがとう。少し紹介しますね♪

「先生、連弾してくれてありがとう」「リエ先生と弾けたから楽しかったです」「一緒にノリノリで弾けて楽しかったです」「一緒に弾いてくれてありがとうございました」「今年のトーンチャイムは去年より楽しかったです」「いっぱい弾けるようにこれからもがんばります。」「リエ先生の演奏が素晴らしかったです。ありがとうございました」「リエ先生が応援してくれたからできました。ありがとう♡」「リエ先生いつもピアノを教えてくれてありがとう」「お花ありがとう。リエ先生ピアノ上手です💗」「コンサートのためにいっぱい練習しました。ありがとう」「練習は大変でしたが、色々な曲を聞けて楽しかったです」「これからもよろしくお願いします!沢山教えてください」「しばらくお休みするので腕が落ちないか心配ですが、家での練習は続けるのでまたよろしくお願いします。」「前のピアノ教室は好きでもない曲を発表会で弾いてきましたが今は好きな曲を弾く事が出来て楽しいです。ありがとうございます」「いつも優しくアドバイスを教えてくれたおかげで上手にピアノを弾く事が出来ました。これからもそんなリエ先生でいてください」「リエ先生の演奏は私の悲しい心をいやしてくれるような、とてもきれいな演奏でした。エンジェルトーンはピアノの楽しさや極力を学べる場所だなぁと改めて感じました。これからも優しい先生とピアノを楽しみたいのでよろしくお願いします!!」「今年で発表会に出るのは6回目です。この7年間(3才から9才まで)とても楽しくレッスンをしていただきありがとうございます。これからも楽しめるようにしていきます。」「今年も楽しいコンサートをありがとうございました。先生のソロ、途中からしか聴けませんでしたがとても素敵でした。最初から聞きたかったです。これからもピアノ頑張るので沢山教えてください!!」「6年半、先生とピアノを続ける事が出来てとても嬉しかったです。これからは疲れた時にピアノを弾いて楽しかった時を思い出したいです。」「今まで発表会を何度も出演してきましたが、毎年とても気持ちよく成長して弾けてます。それは、とてもやさしく指導してくださる先生のおかげです。ありがとうございます。」「今年で6回目の発表会を無事終えることが出来ました。リエ先生のおかげでここまでやってこれました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」「コンサートありがとうございました。これから有名なクラシック曲が弾いてみたいです。これからもよろしくお願いします。」「いつもわかりやすいレッスンをしてくれてありがとうございます。毎回楽しくレッスンをする事が出来ています。これかrまおよろしくお願いいたします。」

 

沢山嬉しい言葉をいただき、元気満タンでリエ先生頑張れそうで~す!!みんなと特別な音楽の時間を過ごせるように、先生も沢山勉強してみんなのレッスンに備えようと思います!頑張ろうね! 素敵なコンサートをありがとう。お疲れ様でした♪