愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカード 最終編 保護者様からのメッセージPart2

7月です!時間の過ぎ去る速さにあたふたするリエ先生です。猛暑かと思えば、大雨が降ったりで、なんだか体も疲れますね。それでも、教室に来るみんなの様子が元気でニコニコなのは、目前に迫った夏休みのせいかな?楽しみな夏がやってきましたね♪

今は夏のコンクールシーズン。レッスンのお休みが入る事が度々あり、レッスン生の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。教室で弾く皆さんの演奏がさらに輝くものになるように、リエ先生もしっかり勉強をしてきます。

さて、コンサートからあっという間に3か月。ゆっくりゆっくりコンサートカードを振り返るこのシリーズも今日で最終回です。本当はもっと早く書き上げる予定だったのに、申し訳ありません。

今回は、前回に引き続き保護者様からのメッセージ編です。前回は初出演のお子様を持つ保護者様のお気持ちでしたが、今回はレギュラーエンジェル生の保護者様です♪第1回・第2回といった最初期から書き続けてくださるお母様のメッセージを読むと、一緒にステージを積み上げてきた!という力強いお気持ちを感じ、感謝が募るばかりです。エンジェル生さんの素敵な保護者の皆様からの暖かいお言葉をご紹介させていただきま~す。

①今年のコンサートは楽しんでいただけましたか?

☆とても楽しかったです。昨年は3部に分かれてだったので全員の演奏が聞けなく少しものたりなかったですが、今年はチャイムも謝肉祭もあり盛りだくさんで楽しかったです。

☆とても楽しみました。いろんな場面で涙もしました。

☆初めての通しのコンサートで沢山の生徒さんの演奏が聞けてとても刺激を受けました。同じ年でもこんなに違いがあるのかとびっくりしました。

☆みなさんの演奏も素晴らしく、謝肉祭も楽しかったです。

☆とても楽しかったです。既に次回が楽しみです。

☆今年のコンサートも楽しみました!ピリピリとした雰囲気はなく、とてもあたたかなコンサートでした。

☆はい。とても楽しかったです!お楽しみ企画も盛りだくさんで大満足です。

☆形式にとらわれずレッスン生さん達の個性が光って暖かい素敵なコンサートでした。

 

②お子様の演奏やステージでの様子はいかがでしたか?

☆当日はとても緊張していましたが、いざ弾き始めると気持ちよく演奏できたようです。笑顔で戻ってきたので練習の成果が発揮できて良かったなあとホッとしました。

☆堂々と楽しく演奏しているなと感じました。なめらかな演奏が出来るようになりました。

☆観客も多かったこともあり緊張してしまい、いつもはつまずかない所で間違えてしまったようです。聞かせる演奏をするには、今の何倍も練習が必要なんだなと思いました。

☆毎年娘の演奏にはドキドキさせられるのですが、昨年より緊張が取れ連弾ではうまく出来た達成感を弾き終わりに先生の方へ顔を向け見上げる姿に「今感じている!」と思いました。

☆年々緊張感が増しているように感じますが、その中で演奏出来たので本当によく頑張ってくれました。1音ミスタッチしてしまったのですが、動揺することなく落ち着いて弾いていたので成長しました。

☆本番が一番うまく弾けていたような気がします。いつも間違える所も弾けて本当に良かったです。今までの全てが最後に出せたような気がします。

 

③演奏やプログラムの中で心に残った場面を教えてください

☆2部は長く習っている生徒さんが多いのであの子とても素敵な演奏になってる!など皆さんの成長に感慨深い思いになりました。K君、最後とは残念です。素敵な演奏でした。

☆Tちゃん、歌声を聞いた瞬間に心に響きまくりでうるっと感極まりました。また歌ってほしいです。

☆動物の謝肉祭が得に印象的でした。みんなで一つの作品を作り上げるというのは娘にとっても貴重な経験だったと思います。衣装やイラストも素敵でした!

☆全ての生徒さんの演奏を聞けなかったのは今でもとても残念に思っているのですが、先生のお子さんはやはり、さすが!!と思い、レッスン生さんのA君が上手すぎてあこがれを抱きました。

☆皆さんすばらしかったですが、特にTさん客席、会場全体を楽しい雰囲気にしてくれました。

☆Tちゃんは本当に心に響いてとても感動しました。

☆A君の演奏は以前から聴きごたえのある演奏ですが今回は素晴らしかったです!Tさんのバルトークも素晴らしく歌もとても心のこもった曲でした。

☆先生の演奏がとても素敵でした。きっとご主人に届いていますね。

☆動物の謝肉祭はもちろんですが、みなさんピアノテクニックだけではなく、感情表現が豊かで心に残りました。素晴らしかったです。

☆リエ先生のご主人に作った曲の演奏がとても素敵で感動しました。

☆どもお子さんも人柄を感じる選曲と先生のメッセージにすごく個性が引き出されているといつもの年以上に感じました。

☆後半のレッスン生さんの演奏は聞きごたえがありますね。先生の演奏はいつもとても素敵でもっと長く聴いていたいです。

☆A君、R君、Tちゃんは別格で・・・Sちゃん。

☆謝肉祭がとても楽しかったです。来年もこのようなプログラムがあれば参加させてあげたいなと思いました。先生がお子さん達と演奏している場面がとても楽しそうで印象に残りました。

☆動物の謝肉祭の構成、演出、演奏どれも素晴らしかったです。ナレーションも演奏も「なり切っている」感がとても楽しそうで引き込まれました。

 

④その他お気づきになられた事、ご意見ありましたらおきかせください。

☆今回のコンサートは娘が「どうやって練習したらもっと上手になるか」「どうやって準備したらコンサートで上手に弾けそうか」ということを自分で考えて行動、練習していて成長を感じました。また「ここはこういう風に弾きたい」という場所が増えて良かったです。リエ先生が素敵なレッスンで沢山の目標を下さっているからだと思います。これからもよろしくお願いいたします。

☆来年も全員の演奏が聞ける今回のような構成でコンサートがあると本人たちの今後の目標になるのでお願いしたいです。

☆コンサートの練習中に「弾く事が楽しい!」と子供が言うようになりました。全くというほど練習は見てあげられませんでしたが気が付けば毎日練習を進んでしていました。楽しいと思えるレッスンをしていただけて感謝しております。

☆コロナ禍の大変な中素晴らしいコンサートを開いていただきありがとうございました。来年も楽しみにしています。

☆今年は色々な思いの詰まったより強く感じたコンサートでした。Tちゃんの素敵な一面も見る事が出来、音楽のすばらしさを子供達自身も感じ取ってくれる時間になったと思います。息子も4年生になり今回はピアノ以外の沢山の事を挑戦させてもらい本当に嬉しい体験が出来ました。

☆いつもいつも楽しいイベントを設けてくださり、それに参加させていただきありがとうございます。謝肉祭、楽しくて声が出るほど笑ってしまいました。私の家族も、毎回思考の凝ったイベントに素晴らしいね!と楽しめてよかったと申しておりました。

☆今年も素晴らしいコンサートをありがとうございました。小さな子がステージに立ちお辞儀をしてピアノに向かう健気な姿に涙ぐんだり、小学生の子達が緊張の中演奏する姿を見て娘の成長と重なり感慨深い気持ちになりました。先生には温かいご指導、成長を見守って下さり感謝しております。音楽の楽しさを教えてくださりありがとうございます。これからのコンサートも楽しみにしております。

☆いつも楽しいレッスンを本当にありがとうございます。発表会の選曲も本人の希望を尊重してくださり感謝いたします。トーンチャイムも初めて参加させていただき、他のお子さんと音楽を作り上げる喜びを学んでくれたように思います。いつも本人のやる気を引き出す声かけをしていただきましてありがとうございます。

☆毎回素敵なコンサートを企画していただき本当にありがとうございます。先生のおかげで二人とも5回出演する事が出来、毎回成長を見る事が出来感謝しかありません。特にKは今回で最後という事もあり頑張って練習してきましたが、聞いていると不安になる事もありましたが、リエ先生のレッスンではいつも誉めてもらえるようで楽しく通えていました。さすがリエ先生です。最初のころと比べると我が子ながら本当に成長したと思います。本当に本当にありがとうございました。

☆コロナ禍の中無事にコンサートが終わりましたこと、本当にお疲れさまでした。先生もお子様方も大変な状況の中、前進されようとするお気持ちが演奏から感じられ胸にこみ上げるものがありました。R君Tちゃん先生、とっても素晴らしい演奏でした。動物の謝肉祭も良かったですね!イラストも素敵でした。今年も素晴らしいコンサートをありがとうございました!

☆リエ先生、本当に本当にお疲れ様でした。トーンチャイムや親子共演、姉妹共演、リエ先生のピアノ(涙)謝肉祭、小さいピアニストから毎年成長されているエンジェル生の皆さんの演奏を聞けることに幸せを感じます。忘れられないコンサートになりました。本当にありがとうございます。コロナがまだまだ心配がある中で、会場の皆さん一人ひとりがマナーを守りながら鑑賞されていたので素敵だな。と思いました。

☆今年は春休み中のコンサートでしたので、休み中に集中してピアノに向かえたことが個人的には良かったかなと思いました。コンサート当日を迎えるまで、リエ先生はとてもとても大変だったと思います。苦しい状況の中でも、レッスン生のことを第1に考えこんなに素敵なコンサートを作り上げてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

☆沢山の生徒さんがみえてコンサートの構成などとても大変でご苦労されたことと思いますがそのおかげでとても素敵なコンサートを見せていただきありがとうございました。ぜひ、次回も参加させていただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

保護者の皆様からの沢山の優しいお言葉がいつも私を奮い立たせ、お子様達の笑顔と頑張りが私の原動力となっています。今年のコンサートが皆様の心の中で嬉しい思い出として残り、新たなステップへの踏み出しへと繋がる事をいつも願っています。

また1段強くなって、パワーアップしたリエ先生としてすでに次回作に向けての構成を頭で書いたり消したりしています(笑)音楽が好きなエンジェル生さんの輪が来年もステージでキラリと光るように!どうぞお楽しみにしてくださ~いね♪ ありがとうございました。