愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

続 コンサートカード(出演者編)まとめ

もう6月!時間に引きずり回されている気がするほどの時の速さです。早速前回の続きから、コンサートカードまとめ。今日は一気に書ききりたい!

④動物の謝肉祭の感想と参加の意欲についての質問

参加された出演者の皆さんからは

「初めての音楽物語だったけれど、動物になりきって弾けて楽しかったです。また参加したいと思いました。色々な子とも仲良くなれました」

「メンバーの1員として参加出来て楽しかったです。」

「ビデオで見ました。とても楽しく見れました。また参加してみたいです」

「はじめて音楽物語をやってピアノを弾くだけでなく色々な事をやってとても楽しかったです。」

「ステージに行くとき、動物になりきって登場するのが良かったです。そしてナレーションの言葉と音楽が連動している所が楽しかったです。音楽物語がとても楽しかったので、次も参加したいです!」

「R君のタンバリンがとても面白かった」

などなどみんな達成感と満足感に満ちています!頑張ったもんね。見事な出来でしたよ♪

さて、観客席から見ていた仲間の反応はどうかな?

「おもしろかったです。まだ参加はできないけど、いつかあんな風に弾きたい!」

「楽しかった!もう少し大きくなったらやってみたい!」

「楽しく見ました。参加したいです」

「となりで踊っていました。楽しめていたみたいです(年中さん)」

「やる気のないピアニストが面白かったです。参加してみたいです」

「ライオンが立派な衣装ですごかったです!やってみたいです」

「楽しかったです。もう少しピアノが上手になったら参加したいです」

「ナレーターも衣装もすごくて楽しく見る事が出来ました」

「見ていてとても楽しかった!次は自分も参加してみたいです」

「Tちゃんがおもしろかったです。」

「それぞれが動物になっているような音で弾いているのが面白かったです」

「みんなすごく上手かったです。いっぱい練習しなきゃ!と思いました」

とどの回答を見ても、みんなとても楽しかったようです。今回は、台本を好きなように作ってみんなに渡したので完全にエンジェルトーンオリジナル台本でのシナリオとなりました。オリジナルとなれば笑いを取りに走ってしまうのがリエ先生というわけで(笑)演出も楽しく好き勝手やりました。ご協力くださった保護者の皆様方には感謝しかありません。いつも暖かく見守ってくださりサポートしてくださるお母様方のおかげでエンジェルコンサートは自由に音を楽しめていると痛感いたします。

第1作目を上演したのが第4回のコンサートでした。あの時、団体練習の大変さを思い知り、「これは毎年は大変だ」と思っていた矢先にコロナが始まり第2作目を上演できたのは第7回の今回となったわけですが、こんなに出演者にも観覧者にも刺激を与える演目であるならば!毎年頑張りたいですね~。私のような大人の3年と子供達の3年では成長の幅が違いすぎますし、環境もどんどん変わります。【参加する技術を身に着けた子が参加できる状況を作る事が教室の使命】だと思います。なので、次回作に向けて下調べスタートぼちぼちしています。来年の感動が今から楽しみだわ~☆☆☆

⑤リエ先生にメッセージ←みんなありがとうの気持ちを沢山書き込んでくれました。これからも練習がんばるよ!だったり教えてくれてありがとう!など嬉しい気持ちがこもっています。そんな中からちょっぴりご紹介♪

「これからも色々教えてください。リエ先生みたいなプロのピアニストになります」←恐れ多いです。リエ先生を超えていってください。ありがとうね

「もう緊張しません。緊張するとピアノが弾けなくなっちゃうからです。」←ホントだね。緊張しない気持ち作り、一緒に頑張ろうね

「約5年間ありがとうございました。かなり生意気な生徒だったと思いますがレッスンとっても楽しかったです!」←いえいえ。とてもよく頑張っていた可愛い生徒だったよ。気持ちに正直に動く貴方のピアノの音を聞けば言葉はほぼ不要だったね(笑)

「今回の発表会が1番楽しく弾けました。来年も楽しみになりました。前よりもとけこめやすく、とても楽しいです。ありがとうございました」←教室を変わってきてすぐに取り組み始めたAちゃんのコンサート練習、お疲れ様でした。こわばっていた表情がレッスンを重ねる毎に笑顔に変わっていった事に一番ホッとしています。エンジェルチームへようこそ♪

「リエ先生の「今日の一曲」の演奏素敵でした。私もリエ先生のようになりたいです♡」←優しいSちゃんだけに先生の気持ちを静かに読み取ってくれていたんだと感謝しています。今年のSちゃんの演奏は飛躍の一言でした。ありがとう

「今年も舞台に立ててとても嬉しかったです」←毎日忙しいA君。とても情緒的な曲で人生の荒波について考える時間を一緒に持てた事はよかったなぁと思います。今年の舞台でもキラッと光っていましたよ♪

以上。コンサートカード出演者編でした♪みんなありがとう☆

 

angeltone-piano.com