愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

マイピアノとの不思議なつながり

今日は寒~い朝でしたね~!!12月もあっという間に中盤で、教室のレッスンも冬休み突入まで残すところ1週間と少しです。 今年は、小学生の皆さんが教室初の「レッスン頑張り表」を始めた年でしたね。12月最終レッスンで成果を見直して、頑張った自分にご…

演奏を支える体つくり

寒さが厳しくなってきました!気づけば11月もあと数日ですね。前回のブログからあっという間に1か月が経とうとしています。今は、来年のコンサートに向けての皆さんへの曲選びにいつも考え中のリエ先生。ピアノの上に楽譜がどんどん積まれています。レッ…

魔法をとくレッスン

10月もあっという間に残り数日。今月も、体験レッスンへのご希望をいくつかいただき「こんなに楽しいレッスンをしているんですね~。」と体験を受けられたお子様の保護者様よりご入会の連絡をいただき大変嬉しく思います。 芸術の秋、新たに教室の仲間になっ…

みんな大好き★どれみふぁレッスン

3歳のお誕生日迎えたばかりの息子。これがどれみふぁレッスンの原点! 10月に入っても蒸し暑い日々が続いていますね。9月末は、私用で東京まで書類提出の為にとんぼ返りをしたりと慌ただしい日々でしたが、10月初旬も毎年気が抜けないリエ先生。その理由…

ここでよかった

朝晩冷え込むようになりましたね。教室に来てくれるレッスン生さんの装いも少しずつ秋色へと変わってきています。 今月は、教室を始めた年から通ってくださっていたレッスン生S君の教室からの旅立ちがありました。当時、チェコから子供たちと帰国してゼロか…

癒しのプロは・・・

すっかり秋めいてきましたね。私は毎朝子供たちの通学路を途中まで一緒に歩くのですが聞こえてくるのは涼やかな虫の声。(肝心の子供たちは頭がまだ眠っているのか?みんな無言で歩きます)季節が過ぎていくのだなぁ。と思わずにはいられません。先週末には…

9月!さぁ始まりました!

暑く、雨も多かった8月が終わりましたね。 今年の夏は、私事でレッスン生の皆様、保護者の皆様にまで大変ご心配おかけし申し訳ありませんでした。教室に通ってくださる沢山の方から、暖かいお手紙やお言葉、素敵なお花や、お品、お気持ちを頂戴しまして、無…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪保護者の皆様編

なかなかブログが書けないままカレンダーは6月!!コンサートカードのまとめ編が遅くなってしまいました!今回は保護者の皆様編。毎年お願いしているコンサートカードですが、いつも保護者の皆様がビッシリとご記入くださりお気持ちをお聞かせくださることが…

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪生徒のみなさん編

コンサートを終えてあっという間に1か月。ご参加くださった皆さんの感染対策のおかげでコンサート後に感染の疑いの報告が出る事もなく、レッスンが楽しく続けられていることに感謝です。市からは毎日のように感染者情報の連絡が入り愛知県には緊急事態宣言が…

動画出演ビデオアップします

www.youtube.com ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?なんだか天候が不安定な日々ですが、コンサートを終えた皆さんはゆっくり休日を過ごしていらっしゃる事と思います。私もゆっくりお休み頂いております。コンサート前に積もり積もった家の片…

コンサート無事に終了しました♪ありがとうございました

出演記念プレゼント 第6回のエンジェルコンサートが18日の日曜日、無事に終了しました。ドキドキの1日でしたね~。出演者の皆さんの中には、久しぶりのステージ演奏で緊張の度合いが大きくなり思い通りの演奏が出来ず悔し涙が流れる子もいらっしゃいました…

コンサート準備に爆走中!!!

今日はビューびゅーと風の吹いた一日でしたね。風のせいで寒さを感じました。前回のブログからすっかりご無沙汰ブログですが、この時期は来年度の新しいレッスン枠調整からコンサート準備のなだれ込みで大忙しのリエ先生です。 今年はコロナに注意しながらコ…

Sちゃんと楽譜の素敵な関係♡

2月がスタートしました。今日は2月2日の節分。124年ぶりの出来事ってすごいですね。みなさん豆まきと恵方巻で楽しくお過ごしください♪私は、子供のころお寿司が嫌いだったために、恵方巻を食べる事はなく専ら家中に豆をまき散らすタイプでしたが(笑)プラ…

浅いを深いへチェンジ

日が少しずつ長くなり、寒さのピークを少し過ぎたかな?と確かに感じるここ数日。少し暖かいだけで随分体が楽ですね。 受験生の皆さんは、緊張が続いて精神的にも肉体的にももうひと踏ん張りの所まで来ましたね。前向きに、最後まで頑張れる事を願っています…

レッスン開始から1週間が経過しました

愛知にも再度の緊急事態宣言が発令され、心配な冬が続いていますね。今年度は地域の子供会の役員を務めさせていただいていますが、今年最後の子供会行事のお別れ会も中止が決定となり、今年度は全てが異例な1年でしたね。早く安心してのびのび暮らせる日々…

あけましておめでとうございます♪2021年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。2021年が静かに幕開けしましたね。皆様楽しいお正月をお過ごしですか? 私は年末のブログを書いてホッとした拍子に風邪をひき、年末年始は喉に吹きかけるスプレーを手放せない日々となりました。大好きなお笑い番組を見ても…