愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

演奏を支える体つくり

f:id:angeltone:20211124114356j:plain

寒さが厳しくなってきました!気づけば11月もあと数日ですね。前回のブログからあっという間に1か月が経とうとしています。今は、来年のコンサートに向けての皆さんへの曲選びにいつも考え中のリエ先生。ピアノの上に楽譜がどんどん積まれています。レッスン生の皆さんも、ステージに向けて「今度はペダルが踏める曲をやりたいな」とか「パパが好きな曲を弾くの」「優しい感じのするきれいな曲」「かっこいい曲」などそれぞれがイメージする理想をリクエストしてくれるので、それに見合う曲を必死に弾いて探す毎日です。(笑)生徒さんの中には、今月から教室を変わられて通い始めてくださった方もいらっしゃいますが、コンサートには挑戦する!と決めてくれたので、まだ緊張気味のその子に「こういう曲なんか好きじゃないかな?」といって彼女にお勧めしたいと思っていた曲を弾くと『そういう曲が弾きたかった』と嬉しい答えが返ってきたりして、気持ちが上がります♪

みんな、それぞれが伸び伸びと自分の世界を表現出来る曲を見つけられるようにしばらくは楽譜の山との格闘です!

ステージに向けて大切な事といえば、練習はもちろんですが、弾ける体を作る事!やっぱり元気な体がなくては弾けません。私は大学時代に色々あって激ヤセでしたが、その時師事していた教授に「あなた!食べなさい!!木の枝のような体では弾けないわ!」と何度も心配していただき、お料理のレシピまで教えてもらうレッスンでした(笑)本当に良い師に出会い、大学で潰れてしまわなくて良かったと感謝しています。

そして、チェコ時代。こちらは練習が一日の行動のほぼ全てのような日々だったので、食事には一切気をかけずでやっぱり痩せていました(汗)留学を1年終えた頃に出会った主人に言われたのが「リエ!体力をつけたほうがいいよ!」でした。主人がスイスイと100回ずつ腕立て伏せをする姿に憧れて始まった私のミニ体力作り。主人が組み立ててくれたトレーニングメニューがそれから朝晩何年も続き、痩せてはいるけど腕の筋肉はついて力強くなった気がしました。寒さの厳しい冬も元気に越せて、度重なるコンサートにも耐えうる体が作れていました。

が!!今はトレーニングしていないので~~。おまけにここ数か月で痩せてしまい~~。9月~10月半ばにかけて左腕の異変で弾けなかった時期もあり~~(泣)体力全大的に減退。自分の音に変化を感じます。重みが足りない。。。なんか違う。。。テクニックも落ちた。。。ガーーーン!

というわけで、コツコツテクニック練習を始めたリエ先生です。元気な体がなくては始まりませんね。腕立てがスイスイ出来るようになる自信は全然ありませんが、子供達と一緒にミニトレーニングを復活させないといけないかな?と思います。

さぁ!みんなでミニトレーニングの輪を広げましょう♪(冗談です)厳しい寒さが始まりましたので、体調管理には気を付けて過ごしてくださいね。

angeltone-piano.com