愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

みんな大好き★どれみふぁレッスン

f:id:angeltone:20211012114913j:plain

3歳のお誕生日迎えたばかりの息子。これがどれみふぁレッスンの原点!

10月に入っても蒸し暑い日々が続いていますね。9月末は、私用で東京まで書類提出の為にとんぼ返りをしたりと慌ただしい日々でしたが、10月初旬も毎年気が抜けないリエ先生。その理由は・・・エンジェルコンサートのホール確保です。

長引くコロナでホールの予約状況が全く予測できなかったのですが、希望していた日程をバッチリ確保してきましたよ♪

来年の第7回エンジェルトーンピアノコンサートは2022年4月3日(日)に決定です。ホールリハーサルは希望日がすでに埋まっていたので本番3週間前の3月13日(日)で予約してあります。3週間前だと、みんな暗譜が出来上がったくらいになっているのが理想ですよ♪春休みの最後のお楽しみでホール演奏を楽しめるように、少しずつ弾きたい曲なども考えてみてください。今度は教室の仲間、皆さんの演奏を聴ける状態である事を願いますね。

そして、次回のコンサートではどれみふぁレッスン第1期生のお友達がなんと!エンジェルコンサート5回目の出演を迎えることになります。教室に通い始めた時は年少さんの3歳だったみんな。(来年の春からは3年生だね)「保育園では一言も先生とお話しないんです」なんていう恥ずかしがり屋さんも、レッスンでは、とっても明るく、元気に、いっぱ~いおしゃべり出来、読譜、リズム感、音感全ての基礎をしっかりつけて進んでいます。

どれみふぁレッスン生初めてのコンサートでは生徒さんそれぞれが好きなテーマを元にして私が曲を作りプレゼント。よくありがちな、メリーさんやきらきら星などの曲でステージデビューを飾るのではなくて、歌詞もついた自分だけの1曲でステージへ立つ喜びをご家族で味わっていただいております。リエ先生メロディが大好きで、なんと2年連続リエ先生に作曲依頼の子もいました☆彡

曲も毎年作り増えてきたので、どれみふぁレッスン思い出の曲をちゃんと楽譜集にして皆さんにお配りしたいなぁと考えています。ホールを借りて、CDも作りたいですね♪

現在も、小さな年少さんたちが教室のどれみふぁレッスンにお越しいただいていますが、1人でへっちゃらでレッスン室へ入り「早くご挨拶のお歌はじめよう!」とピアノ椅子に座りやる気満々です♪小さな今だからこその、音楽との付き合い方をレッスンでたっぷり楽しんでもらってお迎えのお母様と帰宅されるレッスン生さんの声が昨日聞こえてきました。

「どうだった?」←お母様

「めっちゃ楽しかった!」←レッスン生さん

この後、レッスンでのお話を楽しそうに話している様子でリエ先生「ホッ」とします。お母様からも「大変楽しみに毎回通っております」とメッセージをいただき、「さぁ!次は何で楽しませようかなぁ~?」とどれみふぁレッスンのバージョンアップを日々考案中です。小さなお子様の大きな成長。沢山一緒に見守りたいと思います♪

angeltone-piano.com