愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏だ!お楽しみ連弾だ!!

今日は昨日の雨から一転、快晴です!日差しが痛くて外を歩くのが大変(泣)こんな時は、じっくり練習&レッスン計画を練るのが安全だわ・・なんて思うリエ先生の朝です。

コンサートからみんな気持ち新たにテキストや曲を練習してきましたが、夏休みは「楽しく弾いちゃおう!!」という事で、みんなが連弾に取り組み始めました。アニメやポップス、ディズニーやジブリの可愛い曲を選ぶレッスン生さんからクラシックが弾きたい!と言って一人ではまだ弾けないクラシック名曲に取り組んだり、2台ピアノの作品に挑戦する子達まで様々な曲選びでスタートしています。

頑張り屋さんのエンジェル生さん達ですが、連弾になるとさらにやる気が増して、譜読みも超スピードで見てきてくれます。たびたび連弾をレッスンに取り入れる中で、自分以外の音を弾く事にも、合わせるという事にもとても柔軟に対応できるようになってきているなぁと思います。

夏のお楽しみ連弾は、仕上がった子からビデオに撮ってみんなに見てもらえるようにしよう!と撮影までを目標に入れて取り組んでいますので、みんなの演奏公開をどうぞお楽しみにしてくださいね。

教室にある連弾曲集はかなりの数ですが、以前は出番の少なかった中上級の楽譜を手に取る事が多くなった最近を思うと、エンジェル生さん達の努力の成果に嬉しくなります。エンジェル卒業生さんと弾いた曲を今、現役エンジェル生さんと演奏すると、思い出がよみがえり曲への気持ちも高まります♪

ずっと前に恩師に「リエちゃんの作った曲のメロディは忘れられない」と仰っていただいたことがありましたが、私もエンジェル生さん一人ひとりと、曲はセットで結びついているなぁと実感します。○○ちゃんを思うときには、あの曲が流れて。。○○君を思えば、あのメロディ。。といった具合に私の中では人とバックミュージック+思い出エピソードになっているんですよ♪

レッスンで一緒に奏でられる時間、演奏を楽しむ時間は限られているけれど、その後ずっとレッスン生みんなの心を支えてくれるメロディ・瞬間になるように、毎回のレッスンで皆さんを見ています。夏連弾!楽しみましょう。

 

♬少し前に、今年のコンサート映像を見てくださったエンジェル卒業生のお母様から「先生、いずれ5人連弾メンバーで同窓会したいですね」なんて素敵な提案をいただいた事があります。「教室を巣立った後でも、家ではよく先生の話が話題に出るんですよ」とお話いただき、「あらあら、エンジェル色に染まりましたね」なんて嬉しく笑いましたが♥

大人の階段を進むエンジェル卒業生さんと、いずれ集まれるように笑いと美貌(ウソ)を保ち続け、リエ先生がんばります!!

今日も楽しいレッスンでみんなを待ってまーす♬

angeltone-piano.com