愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

リエ先生の夏休み

東京オペラシティ リサイタルホール

夏休みに一度もブログを書けないまま、9月も後半です(汗)

夏休み期間中は、みんなお楽しみの旅行があったり、家族との時間がいつもよりたっぷり取れて、余裕がある感じでしたが9月に入り学校開始とともに、毎日の早起き、運動会の練習、学校の宿題に他の習い事で忙しそうなのが伝わってきます。

時間に追われるばかりの日常が子供の頃から続いているのが日本なのでしょうか。

いつもチェコでの人々との生活を思い出すと、今の「時間に追われる生活」に疑問すら感じますが、レッスン生の皆さんが教室に来ている間だけでも心のゆとり時間を感じながら音楽出来るといいなぁと思います。

そう言うリエ先生の夏休みも、いつもと変わらず追われる毎日でした。ピティナコンクールの夏休み。という感じでしたが、R君はB級地区本選優秀賞、TちゃんはC級地区本選第1位で全国決勝大会入選まで進めた事はとても大きな進歩だったと思います。すてきな舞台で、演奏する事を楽しいと思えるまで練習を積む事は、本当に大変な事です。それでも、自分の気持ちを持続して目標のステージまで向かえた二人に大拍手を送ります♪

皆さんには急なレッスン変更をお願いする事になりご迷惑おかけしましたが、快く承諾してくださり、激励のお言葉もありがとうございました。

実は、今年の全国決勝大会はドンピシャでリエ先生誕生日でした!お誕生日に東京オペラシティのリサイタルホールで子供の演奏を聴くなんて、想像したこともありませんでした~~、という事で、娘Tからの最高のお誕生日プレゼントでした✿

が!!

この全国大会当日の朝、同行していた息子Rが滞在先のホテルで鎖骨骨折をするという大惨事に見舞われていたのです(泣)その日は日曜、ホテル近くの医院は全てお休み、私と子供2人だけで上京していたので、痛がる息子をどうするか~!!!娘は本番当日~!!と本当に焦りましたが、私の祖母が骨折した時にすぐに三角巾で固定して悪化を防ぐという一件があった事を思い出し、リエ先生初三角巾固定の結び方を実践したのでした(汗)←骨折から1か月が経過し、お医者様から今週末で鎖骨固定帯を外してもよいと許可がおりました。突然やんちゃに暴れないよう要注意です。

というわけで、夏に思った以上に疲れ果ててしまい、9月に入ってから左腕の筋に異変!肩から肘を中心に痛みとしびれがひどく、鍵盤を押せないほどに痛みが続き左腕全体に湿布を貼り、痛み止めを飲んでレッスンをしていましたが、湿布の貼りすぎで皮膚がかぶれ(泣)次は塗り薬+痛み止めコースでした。今週は痛み止めもなしで弾けるようになってきたので、かなり回復してきました。来週は鍼灸院に行ってきます。

そうそう、もう10月に入りますので!コンサート用のホール確保も必要な時期となりました!速いですね~。ホール予約が済んだら、コンサートお楽しみ企画に向けてすぐに始動しないと皆さんにご迷惑をかけてしまうので、新しいすてきな曲を皆さんの為に探しつつ、お楽しみ企画「音楽物語」の作戦をねりま~す!

音楽物語、初めて挑戦した時は、みんなを集めて練習する大変さに「これは3年に1回くらいじゃないと厳しいな」と思っていたのですが、聴衆の皆様からとても喜んでいただけること、出演するレッスン生さんもやりがいを感じてくれている事、見ていたレッスン生さんの憧れになっている事などを思うと、出来る限りやりたいなぁと思うに至りました!という事で次回も音楽物語やりますよ~!皆様、盛り上がりましょう!!

みんなで元気にステージに立てますように☆彡楽しみにしています。