愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

黄金コンビで合唱のステージへ

11月になり、すっかり寒くなってきました。先月末に教室コンサートのお手紙を皆さんにお渡ししたので、出演の申込書を提出しながら「今度は何を弾こうかな~?何色のドレスにしようかな~?」なんてドキドキワクワクの1日に向けての心の準備が始まっている様子で楽しくなります。

私が子供時代には、ドレスを揃えるにも専門店まで行ったり、オーダーメイドで作ってもらったり・・・という時代だったのでドレスを着始めたのは、小学校の4年生くらいからだったかな?なんて思いますが、今は本当に便利になりましたね。インターネットでお手軽に色々手に入る時代で、とても助かっています。

教室のみんなも、ご家族も楽しみにしてくれているコンサートだから、次回のコンサートは、以前の物の上に行けるように、新しい事にも色々チャレンジしちゃおうかなぁと考えたりしています。音楽物語の台本も書きだそうとしていますが、まだ筆が進まない・・・イメージがもう少し必要か(汗)がんばります!

さて、話は昨日の夜のレッスンへとさかのぼります。昨日は、振替レッスンもあり通常レッスンでは出会わない仲良し中学生が二人前後に続きました。5年以上通ってくれている二人だけれど、教室で会ったのは初!そして、このお二人!今月開催の中学校の合唱コンクールで指揮者&ピアノ伴奏者ペアなのでした~☆☆☆

個別では、指揮のアドバイスや伴奏レッスンをしていたけれど二人での様子は見た事がなく、「本番もうすぐだから、上手に出来ているのか、見てほしい~」と二人が言ってくれたので、さっそく二人の指揮と伴奏を見させてもらいました。頑張る二人の様子を目の前で見て、リエ先生とっても幸せでした。

過去には譜読みにつまづいてしまい、ピアノレッスンが苦しい時間になった時もあっただろう伴奏のRちゃん。嫌にならないように、楽しい時間になるように!とテキストもいっぱい探してベスト!と思えるものを選択し、あせらず一緒によじ登ってきたピアノ道。レッスンの中で少しずつ笑顔が増えて、お話が増えて、楽しいピアノ時間まで持っていけた事は私にとっても自信になりました。そんなRちゃんは、小学校の卒業の機会でもピアノ伴奏をして、中学に進みさっそく合唱伴奏にもチャレンジしてくれていました。教室のコンサートにはもうずっと参加されていないけれど、教室でピアノを続けて違う場所で活躍してくれているその姿を感じられるのはとても嬉しい!これからも楽しい時間を積み重ねてほしいな。と思います。

そして、指揮のRちゃん。いつも満開のお花のように華麗なRちゃんが指揮にチャレンジする!と聞いた時にはビックリでしたが、「Rちゃんならやれるよ。」と心配要素ゼロでした。「みんなが見てるからちょっと最近恥ずかしい~」なんて言ってましたが(笑)ちゃんとピアノとの息も合わせて、堂々と出来そうです!!

2人の素敵な姿に、「わ~!私もこの黄金コンビ見たいから、来年もやってね~。来年なら私も保護者で見に行けるよね~」と思わず来年のリクエストをしてしまいました。大きな舞台で、沢山のお客様の前でライトを浴びる2人を陰ながら応援する幸せなリエ先生でした~♪

angeltone-piano.com