愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより~保護者の皆様編~

f:id:angeltone:20180530123233j:plain

前回のブログから1週間が経過してしまいました。この間に何度か保護者の皆様編について書き始めたのですが、素敵な暖かいお言葉に感動する思いの中、お母様方からいただいたご提案を自分の中でどのように整理してお伝えするのがよいか?と考えがまとまらず書いては消し、書いては消し・・・で1週間が過ぎてしまいました。

ただ、本当にありがたいと思う事は生徒さんのお母さま皆様が教室の方針にご理解くださり、ピアノをただの習い事というよりは「人間性を高める為に」「心を豊かにするために」というお気持ちで教室へお子様方を送り出してくださることです。

確かに、「ピアノをやっている子は頭が良い」というのは頻繁に耳にしますし、実際に先日恩師に御礼を兼ねてお昼をご一緒した時「先生、ピアノを弾いている子は頭が良いっていうのはやっぱり本当だと思いますか?」と尋ねてみましたら、即答で「そうよ。それは間違いないわね。ピアノをしている子は家でやらなきゃいけない事を分かっているからよ」と返ってきました。今までに相当な数のレッスンをこなしてこられた先生がおっしゃるのですから、やっぱりそうだと思います。先生とお話していると、色々な生徒さんのお話が出てきますが、塾に行く事なく有名大学へ入学した生徒さん、お医者様として活躍されている生徒さん、ウィーンで演奏活動をされていたり、経営者、イギリス留学・・・などなどもう凄い事になっています。

そんな具合にピアノという習い事は確かに利点もたっぷりです。でも、それよりもお母様方は「お子様方が楽しんでピアノへ向かう様子、音楽の世界の中でのびのびと想像を膨らませる心」をレッスンに通う一番の目的としてレッスンにお越しくださる。感謝しております☆☆☆

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題の保護者様のお声をコンサートカードよりピックアップしてみます。カードを見ていると、ステージに出るお子様をドキドキの思いで見守られた様子が伝わってきて、家族で乗り越えたステージだったなぁ。とつくづく感じます。それでは、第1問よりご紹介いたします♪

1 コンサートはいかがでしたか

【すごく見応えがあり感動的でした。普段の練習を大きな会場で発表出来、子供にとって世界が大きく広がった日になったのではないかと思います。】【子供たちの一生懸命な姿、あたたかい会場の雰囲気。素敵でした】【演奏する人数が増えてもアットホームな感じがよかったです】【チェコの曲がたびたび盛り込まれていてそんな雰囲気に包まれるたびにチェコの魅力を感じました。音楽ってすごいですね。いつもとは違うコンサートでまたよかったです】【満点!次も発表会出るぞ!と思える。もっと弾きたくなる】【オープニングのトーンチャイムにはじまり、素敵な時間でした。曲の紹介などのアナウンスにも心が込められていて嬉しくなりました。昨年拝見したお友達の成長ぶりなど、心があたたまるコンサートでした】【子供の1年の成長が感じられ、また普段聴く事のできないレッスン生の皆さんの演奏が聴けたことはとても良い刺激になりました】【小さい子から大人のお姉さままで沢山の演奏を聴きましたが楽しくてあっという間でした。準備を含め、長い時間お疲れさまでした】【先生のお人柄のように、とても和やかな雰囲気のすてきなコンサートでした】

中にはリハーサルについてこんなご意見も【リハーサルもほぼ時間通りで自宅でゆっくり昼食を取れました。楽しく拝見出来ました】←ありがとうございます。前回、リハーサル時間についてご指摘ありましたので、今回かなり頑張りました!

2 お子様の演奏やステージでの様子はいかがでしたか

【連弾で思い通りに弾けなかった悔しさとソロで思い通りに弾けた嬉しさ両方を味わう事が出来ました。ものすごく緊張してました】【私が目の前で見ていたので恥ずかしくてニヤニヤしていたりミスもありましたがそれもまたいい思い出になると思います】【連弾でミスをして自信を無くしてしまったようですが、ソロは気持ちを切り替えて楽しめたようです】【普段見ない顔が見れ新鮮でした。でも演奏は普段通りできてたと思います。≪うまくなった≫と周りからも言われました】【とても緊張していて、間違ってしまった所もありましたがお辞儀が素敵な子、演奏が素敵な子・・・と見つけて自分も頑張ろうと思っていたようです】【少し緊張していたようですが今までの練習の成果があり一生懸命弾いているなと思いました】【緊張していましたが楽しかったと言っていたのでよかったです。本当は出るか出ないかで相当迷いました】【本番前まではミスが多く大丈夫かな?と心配してましたが練習よりもしっかり弾ききる事が出来て正直ビックリしました。成長を感じられました】

お子様の演奏を聴いてこんな感想も【もっと娘に寄り添って家での練習をみてあげれば良かったな・・・と反省点はありますが本番一生懸命に弾く姿に感動しました】←立派なお母様ですね♪

ドレミファレッスンのお母様からは【初舞台。思っていたより堂々と落ち着いていた気がします。すごく感動しました!楽譜ありますか?】←ドレミファレッスン生の皆さんの曲は教室オリジナルなので弾くパートだけを私の手書きでお渡しして、私の伴奏楽譜は頭の中。本番突然忘れるといけないので、メモ書きでさわりだけ書いてあるだけでした。でも、ドレミファレッスンの色々なメロディと一人ひとりのコンサート曲は楽譜と音で残しておきたいと考えています。いずれ、お渡し出来るといいな。そして、レコーディングの際にはまたお声がけしますね。

3 心に残った演奏・努力が感じられた演奏を教えてください

こちらには沢山の感動した演奏があげられました。今年も沢山のお客様をとりこにした大河のメロディを演奏したYちゃん。小さな体で力強い音をノリノリで聞かせてくれたA君、ジャズのリズムに対する努力が伝わる演奏をしたS君、1年でぐっと成長を感じさせてくれたMちゃん、柔らかい音色がきれいだったTちゃん、お友達デュオがかわいかったA ちゃんとRちゃん。また高校生以上の演奏力に皆さん感激されていらっしゃいました。(リエ先生の演奏♪というありがたいお言葉も。ありがとうございます)

そして山口県から来てくれたRちゃんの演奏が印象に残ったお母様方が多かった事も嬉しいですね。【姿も演奏も女性らしくなられて思いがとても込められた演奏が印象的でした。なんがかとっても寂しくなりました】【Rさん素敵でした】【とても丁寧で心がこもった演奏でした。お別れがとても残念です】中にはお子様にご用意したプレゼントをRちゃんに渡したい!とお感じになられるほどに大切に聴いてくださったお母様もいらっしゃいました。いずれまた、ご一緒出来る機会があると嬉しいですね。

長くなってしまったので一度ここで区切りますね。次回は保護者の皆様からのご意見です。

angeltone-piano.com