愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより1(出演者のみんな編)

 

2023エンジェルチャイム隊「Amazing Grace

日差しが痛い季節到来。少しお散歩に出るにも紫外線対策なしでは厳しくなってきましたね。

教室のレッスン室の大きな窓はこれまで普通のガラス窓でしたので、日光が当たる部分にある楽譜棚の日よけを心配していましたが、数か月前にUVカットガラスの新しい窓を設置していただき、楽譜も、ピアノも、弾いている私も紫外線の心配がなくなりました。なかなか練習の時間が取れない毎日ですが、練習する姿勢はいつも忘れず沢山の素敵な作品を弾いていたいものです。

さて、今年の皆さんからのコンサートカード。嬉しい気持ちや、次への意欲がいっぱいでした!早速抜粋で紹介していきたいと思います♪今回は出演者の皆さんのお声です。

 

①コンサートでは自分の目指す演奏が出来ましたか?何点の演奏だったかな?

幼稚園のみんなは、そろって「上手にひけた」「100点💗」と嬉しそう♪

小学校1~3年生・・・こちらも高得点続出。100点、100000000点!を書いている子もいましたよ。少し間違えてしまったから、と80点~99点をつけて自分の演奏をしっかり振り返る事が出来た様子も見られました

小学校4~6年生・・・心の成長が大きいこの時期の子達は、自分の演奏の出来をしっかり分析し始めます。その結果なのか?なんと!満点をつけた子はゼロ!最高得点は99点、それから98点、95点、90点、80点と続き、一番厳しい点数をつけた子は46点でした。「家で失敗しないところでミスをしてしまった。」「もっと音に強弱をつけたかった。」など反省の言葉も添えられていましたが、反対に「自分が目指していたよりも出来ました」「コンサート全体では100点満点です!やっぱり楽しめた事が一番でした」とやりきった嬉しさを書いてくれた子もいて、気持ちが伝わってきました。

中学生・・・中学生のみんなは忙しい中、本当によく頑張ってくれました。ぴかぴかの新中1生のみんなの演奏も成長を感じさせる立派なものでしたね♪さて、みんなの点数は?というと60点から100点まで広く分かれました。曲も大きく、難しくなってくるのでステージの空気も変わる中学生の部。みんなのコメントには「目指す演奏が出来ました!」「どちらも楽しく後悔なしに弾けました」という声と「間違えてしまったけど、最後まで弾ききることが出来てよかったです」「ミスもいっぱいして、練習通りにいかなかったけれど、最後まで弾ききる事ができました」などがあり、演奏する事への責任をいつの間にかしっかり身に着けていたんだなぁ。と嬉しく思いました。「演奏をスタートさせたら、最後まで曲を大切に」これからも忘れずにね。

②ソロと連弾はどちらが楽しく弾けましたか?

この質問は、いつも圧倒的に連弾が勝利します(笑)やっぱり、1人よりも2人の方が心強い事も大きな理由ではありますが、「2人で弾いて楽しさが倍になりました」「物語が盛り上がって致し、楽しかったです。」「弟を見ていたら自然に弾けました」「先生と弾くと安心する」「連弾は心を一つにしなければ上手く弾けないけれど、楽しく弾けたから」など、音楽を楽しむ気持ちがどんどん膨らんでいる様子が書いてありましたよ♪私の子供時代のピアノ発表会は、よくある通りの自分の演奏を弾いておしまい。という形で正直あまり楽しくなかったですが、グループで合奏は楽しかったです。ソロも連弾も合奏でも、音楽が楽しい!と思えるコンサートをこれからもみんなに体験してほしいです。保護者の皆様にも、お子様方のステージ演奏を何度も楽しんでいただけると嬉しいです。

③教室のお友達の演奏で心に残った演奏はありましたか?

この質問は、仲間の演奏を聴くことで目標を見つけたりお気に入りの曲に出会ったり出来るチャンスを逃さないように、そして仲間の成長を毎年感じられるようにと思い質問項目に入れています。みんなの答えも今年はバラエティに富んでいました!教室のみんなが聞いている人の心に残る演奏が出来るようになっている事への証ですね。

革命のエチュード・・・とても迫力があり、難しい曲なのに素敵な音色を奏でていてすごく良い演奏が聞けました。/すごく難しい曲だったけど難しそうに弾かずすごく余裕を持って弾けていてすごいと思った!/ Rちゃんの革命!/ Rさんの革命が1番印象に残っています。しっかり鍵盤を弾いて思いっきり弾いていたので聞いている方も気持ちよかったです」

キラキラ星変奏曲・・・私は小さい頃からキラキラ星変奏曲を弾いてみたいなと思っていたので、とってもお気に入りになりました。/ Rちゃんのキラキラ星変奏曲は元気いっぱいのキラキラ星で楽しい演奏だったです!」

別れのエチュード・・・Aちゃんの音色がきれいだった/私のお気に入りの曲できれいでした。」

大人アガル犬山・悲愴3楽章・・・H君の2曲が心に残りました。「大人アガル犬山」は犬山の魅力を伝えてくれる曲でした。「悲愴」は最後の音がかっこよく決まっていました。とても長い曲なのに気持ちを込めて演奏出来ていたことがすごいと思いました。」

熊蜂の飛行・ワルツ・・・A君の演奏は迫力がすごすぎてびっくりしました。/A君の演奏した曲は指さばきがあって最初の音符を素早く高い音から低い音まで弾くところがとてもきれいな音だったのですごいと思いました。/A君の熊蜂の飛行がすごかった」

魔女の宅急便メドレー・・・姉妹で連弾していてかわいかった。/ Yちゃんも伴奏を弾いたり、Aちゃんも伴奏がすごかった。」

ソナタ1楽章・ポロネーズ・・・R君の曲が心にぐさりとささり、いい曲だなと思いました」

Soranji・・・Tちゃんの弾き語りが印象的でした。前回もすごかったですが、今回はさらに実力も迫力もグレードアップしていましたし、参加型でとても楽しかったです。/ Tちゃん、弾き語りで堂々としていて素敵でした。/ 先生の娘さんの演奏です。歌いながら弾いているところがかっこよくて、好きなアーティストの曲だったので心に残りました。/ Tちゃんが歌いながら弾いていてすごいと思いました。/ Tちゃんの弾き語りが歌もピアノも上手でした。また聞きたいです。」

他にも、「みんなの演奏がよかった」「私より小さい子が上手でびっくりした」など、沢山の感動と刺激があったようです!これが新たな原動力ですね。来年、みんながどんな演奏を聞かせてくれるか?楽しみですね☆

 

コンサートカード、まだ質問は続きますが、一度休憩で~す♪

今週も楽しいレッスンで皆さんをお待ちしています♪