愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました♪

12月も後半へ突入し、生徒のみなさんは冬休みがやってきてルンルンの様子です。教室も、25日まででレッスン終了となり、連日「また来年もピアノを聞かせてね☆」と生徒さんに話をして見送る日々。保護者の皆様には今年1年大変お世話になり、ありがとうござい…

レッスンノートを変更中です

一気に寒くなり、レッスン室に入ってくる皆さんも、冷たい指が動くようになるまでに少し時間がかかる様子のこの頃です。風邪をひかないよう体調管理には気を付けてくださいね。 教室では、生徒さんの第1回目のレッスン時にレッスンノートをプレゼントしてい…

届く言葉でレッスンをするということ

あっという間に12月。今年最後の1カ月が納得できる日々となるように!気合いを入れて1日からブログ張り切って更新です。教室に通われる生徒さんのお母さま方からも「ブログを参考に家で試しています」「いつも楽しみにしています」というお言葉をいただいて…

増える付箋~エンジェルコンサート今年のテーマは・・~

すっかり秋めいてきました。外を歩けば黄色い葉っぱがひらひらと舞い落ちてきて、優雅な葉っぱのダンスを立ち止まって見入ってしまいますね。そして私のスケジュール帳を開くと・・・色とりどりの付箋がヒラヒラしています。生徒さんのために用意したい楽譜…

レッスンにのぞむ気持ち

朝晩は冷えますが、近ごろは気持ちの良いお天気が続きゆっくり秋を楽しめる時期ですね。まずは教室からのお詫びです。10月の教室便りをお渡しするのが3日遅れてしまいました。11月のレッスン日程も合わせてお伝えしているので、保護者の皆様にはご迷惑おかけ…

ピアノに向かってもらうために

雨が降ったりやんだり、日に日に寒くなってきましたね。教室では少し早いですが夕方からのレッスンにはオイルヒーターを使い始めました。ゆっくり暖かくなるので丁度快適温度で皆さんレッスンに取り組んでくださっています。寒くなるにつれ、指も初めは思い…

エンジェルコンサート日程決定

10月1日に会場を予約してきます!とお伝えして以来、その後の報告を忘れておりましたが、無事に会場予約完了しています。 来年のエンジェルトーンピアノコンサートは 2018年 4月 22日(日) の開催予定です。新1年生になられる生徒さん方は、少し…

誰かのために奏でる

週末に雨の多いこの頃。運動会も予定通りに行われず私もレッスンの予定をその都度変更させていただき週末のレッスン生の皆さんにはご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。 さて、先週末は友人の結婚式へ大阪まで行ってきました。留学時代の友人なの…

魔法の40分

朝晩が肌寒い季節へと変わってきましたね。秋は行事も目白押しでまだまだ忙しい皆さんですが、楽しくレッスンに来て下さる事をいつも嬉しく思います。 今日は生徒さん方が教室で過ごす30分~40分間についてをテーマにしてみます♪「ピアノを弾く子は頭が…

ドレミファレッスンのリズム感

あっという間に10月!これからぐっと秋めいてきそうですね。今日10月1日は、毎年私にとって大切な日です!というのも4月のエンジェルコンサートの会場予約に行く日なのです。去年は、子供の運動会と重なって開館と共に予約が出来なかった為に希望していた日…

苦手をなくすピアノの練習♪~返し縫作戦編~

今週末あたりから、運動会シーズンですね。教室でも、レッスン後に「リレーで走るのが楽しみ!」「組み立て体操が大変だから嫌だ~」「私走るの速いんだよ!」とそれぞれに心待ちにしている様子が感じられます。毎日の練習の成果を外でおもいきり発揮してほ…

心に残す音の贈り物

このブログを始めた頃から2年近くは完全夜型の生活をして、ブログを書くのは真夜中でしたが、ここ半年くらいでしょうか朝方の生活に切り替えました。ずっと夜型で朝方に生活が変わるなんて私の人生にはないだろう。と思っていたくらいでしたが、朝の4時くら…

合唱伴奏の準備期到来

一気に秋めいた陽気になりました。朝からシャキッと動きやすく嬉しいですね。 秋と言えば!学校では・・・合唱コンクールや、市の音楽会、学習発表会などの伴奏ピアニスト選考オーディションの時期が始まったようです。教室に通うレッスン生さんの中にも「夏…

原点にもどる

9月が始まりました。夜には秋の虫の声が聞こえるようになり、季節の移り変わりを感じますね。 夏休みの間、指導書を読んだり、生徒さんが弾く曲の歌詞を聞いて「この曲の歌詞が良くて好きなんだ」と言っていた生徒さんの様子を思い出したり、ドレミファレッ…

夏休みからのプレゼント~輝く音~

1カ月ぶりのブログとなりました。8月も残り数日。朝晩は少しずつ涼しい日が増えてきましたね。教室のレッスンは8月中旬から再開し、お休み中の皆さんの音色を聞かせてもらっています。3週間のレッスンお休み期間、皆さんがどのようにピアノに取り組んでくれ…

素敵な夏を♪

教室は本日のレッスンまでで夏休みへ突入です。レッスンがお休みの間、皆さん沢山の新しい事にふれ、感じて心にしっかり刻んでくださいね。 私もお休みの間に勉強したい本を沢山荷物に詰めて、新しいレッスンの風を吹かすことが出来るように充電してきたいと…

曲のイメージを作り出す第1歩

先週は、連日の雷雨で大変でしたね。大雨の被害で犬山市がニュースでも流れて、日本各地のお友達や教え子さんのお宅から心配して連絡を頂くほどでした。幸い、教室は何も問題なくレッスンは続けられています。とはいえ自然の力は恐ろしいなぁとつくづく思う…

楽譜は宝物

夏休み目前、蒸し暑いですね~。今週は学校で水泳大会がある様子で、生徒さん達から「私は〇〇メートル泳げるんだよ」なんて元気な声が聞かれるレッスン風景です。 夏休み前のお楽しみとして企画した絵本読みも、ドレミファレッスンの小さなお子様や、就園前…

夏のメロディ続々決定中!

朝からすごい日差しであっという間にこんがり焼けてしまいそうな日が続いていますね。プールを楽しみに出かけていく子供を見て、先日私も何10年ぶりかでフラッとプールへ泳ぎに行ってきました。というのも、先月娘が「逆上がり」の練習をしたい。というの…

小さなピアニストさん、読んでみてね

夏の到来を感じる日差しですね。午前中、教室のお便りを書いていた時にはすがすがしい~と思っていましたが、お便りを書き終わって印刷してピアノの掃除をしている間に随分暑くなってきました~!! 今日は、夏休みが始まる前に素敵な本を皆さんにご紹介して…

母と子の笑顔レッスンを目指して

昨日は久しぶりの大雨で、今日はそのせいか涼しい朝です。レッスンの始まるころになるとじわじわ蒸し暑さが襲ってきそうですが、初夏の朝は気持ち良いですね。 さて、今日は教室でレッスンを受けられているお子様を持つお母様へのメッセージになるかな?と思…

ピアノの練習時間を作りたい

前回のブログで、新入学や新学年への移行による生活の変化でピアノの練習時間が以前のように取れなくなってしまっている生徒さん方への練習法を考えたい・・・という文章で終わりました。これは、生徒さん誰もが直面する問題でこの時期に上手く練習方法を見…

ステージへの挑戦

毎日、お日様が輝き 小学校ではプールが始まり、夏の足音が聞こえてくるようですね。朝方や、昼間にピアノを弾いていると、スズメがレッスン室の窓のすぐそばまでやってきて、演奏チェックをしてくれているかのようです。 さて、先週末に第31回江南ピアノ…

電子ピアノで練習する時の注意点

梅雨入りしたとたんに、肌寒い日々。最近の私は体調を崩しやすいので首のスカーフが手放せません。皆さん体調管理にはお気を付けくださいね 今日は、楽器の話。ピアノ教室に通ってみよう!と思った時にどうしても必要になってくるものが、お家で練習するため…

年を重ねてさらに味が出る演奏を

youtu.be 6月に入りましたね。日々が瞬く間に過ぎていき恐ろしいくらいですが、目標をもって今月も過ごしていきましょう! 今日のテーマは私が子供と一緒に見た映画の中で思ったことなのですが、私もピアノを通して音楽という芸術に携わる人間としてこうあり…

ワンレッスンコースの生徒さんの声

爽やかな風が心地よい日々ですね。どこを見ても緑が茂り、教室から見えるお庭も緑でイキイキしています。ちょうちょがヒラヒラと飛んだり、小鳥が水浴びに来たり、トカゲがひょっこり顔を出したり・・・と生き物みんなが幸せそうです♪ 今回は、今月数回教室…

譜読みってなに?

さわやかな毎日。ピアノの音も軽やかに感じられる季節で、楽しい時間をレッスン生の皆さんと過ごすこの頃です。 生徒さんの中には4月からの新入学、新生活で今までのようにお家での練習時間を取るだけの余裕のない生徒さんもいらっしゃり「どうして〇〇君と…

生徒さんの成長

コンサートが終わりホッとしているうちにゴールデンウィークも瞬く間に過ぎ去りましたね。皆さん有意義に過ごされましたか?私も久しぶりにお休み3日間を楽しみました。少しピアノと離れて新鮮な春の陽気を体に取り込み、また元気な笑顔と大きな声でレッスン…

新コース開講のご案内〈エンジェルチャイムコース〉

www.youtube.com 歌とリズムのドレミファレッスンコースと共に開講したのは〈エンジェルチャイムコース〉です。こちらは、今回エンジェルコンサートでのオープニングを飾ってくれた初代エンジェルチャイム隊の演奏でご存知の方もいらっしゃるかもしれません…

新コース開講のご案内 〈小さいお子様の為のドレミファレッスン〉

エンジェルコンサートも無事に終わり、みなさんへのメッセージも渡し終わり少し落ち着いてきました。気が付けばゴールデンウィークへ突入です!教室は、4月29日、5月の3日、4日、5日のレッスンをお休みにしますのでどうぞ楽しい休日をご家族でお過ごしくださ…