愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏のメロディ続々決定中!

f:id:angeltone:20170707112243j:plain

朝からすごい日差しであっという間にこんがり焼けてしまいそうな日が続いていますね。プールを楽しみに出かけていく子供を見て、先日私も何10年ぶりかでフラッとプールへ泳ぎに行ってきました。というのも、先月娘が「逆上がり」の練習をしたい。というので休みの日に近くの公園までお弁当を持ってピクニック気分で「ママが逆上がり見せてあげるわよ~」と自信満々で行ったのに・・・出来なくなっていたのです!!鉄棒は小さい時に得意だったので自分の体力のなさに愕然としました(泣)そういえば、最近よく風邪にかかりやすくなったし~、このままではいけないぞ~!と切迫感を感じており、ついにプール再開です!(中学水泳部以来)日頃使わない筋肉を使い、初日は500メートルぐらい泳いでヘロヘロになり退場(笑)ぼちぼち体力つけなおしたいと思います。

さて、そんな夏一色の毎日を彩る様に♪教室では続々と夏のお楽しみメロディを決めています。生徒さんそれぞれが、候補曲の中から曲を選び夏の間に弾けるようにして、夏の終わりのレッスンでビデオに撮ろう!とお話しています。

クラシック曲を選ぶお友達、ディズニーを選ぶお友達、色々ですがどっさり出る学校の宿題の山からピアノへ座った時には、自分の好きな曲を弾いて気分をリフレッシュする時間にして欲しいな♪と思っています。4月のエンジェルコンサートでは、練習期間も長めなのでちょっぴり背伸びをした曲を選択しますが、夏の1曲は無理のないレベルで「楽に音・メロディを楽しむ事が出来る曲」を念頭に曲決めをしています。どんな曲を選んで帰ってくるか。どうぞお楽しみになさってください♪

夏は、お子様がお家で過ごす事も多くなりますし、お家の方がピアノの音を聴く機会も増える事と思います。「あぁ、この曲好きだわぁ~」や「え!もうこんなに弾けるの?!」なんて言葉でお子様達はぐっとやる気を伸ばし、ピアノの存在が身近になってくるはずです☆

自分のピアノ演奏を聴いて、誰かに「ピアノが弾けるって素敵だね」「とっても気分が良くなったわ。」なんて言われるととっても嬉しいです。「優しいメロディに涙が出たわ」「音色がほんとにキラキラしている」などなど、音楽の賛辞は数知れず・・・

是非、夏のメロディを練習しているお子様の様子が見られた時は、ひとまず手を休ませて1回だけでもニコニコして聴いてあげる時間を作ってみてくださいね。お子様は「もっときれいに弾いて聞かせてあげたい!」と頑張ってくれると思います♪

音のプレゼントは1回限りです。二度と同じ演奏は聴けません。超レアですからね☆☆

angeltone-piano.com