愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ソルフェージュレッスンで笑顔が増加中☆

www.youtube.com

今月から小さなレッスン生さんを中心に始めたソルフェージュレッスン。導入のお子様と少しピアノになれた初級程度のお子様にレベルに合わせてテキストを渡して毎週一つずつレッスンの仕上げに歌っています。

以前使っていたソルフェージュ教本では、音程や譜読みの訓練は出来ても音楽性まで繋げていく事に少し無理があるなぁ・・・と思い私が理想とする教本を探し始めてついに見つけた今の教材。かわいいメロディーを楽しみながら、メロディーの流れ、音の動き、強弱や曲の情景などを合わせてレッスン出来るのでとても良かったと思っています。

ピアノレッスンでは、みんな集中力を総動員してきれいに弾こう!と真剣な表情でレッスンに取り組んでいますが、「じゃぁ最後はソルフェージュで歌おう!」というとぴょんっと椅子から降りて元気に歌の位置まで移動し、ニコニコで「この曲お家で弾いてみたよー。」「ドイツの曲だって!」なんて楽しそうに準備してくれています。

個人レッスンだから、その子に合わせて音取りの練習をしたりメロディをめいっぱい感じて楽しく歌ったり・・・と音遊びをしながらみんながリラックスした状態で元気に歌えること、大きな声を出すことで気分も晴れて?笑顔いっぱいでレッスンが終えられるのは私もとっても嬉しいです。

レッスンの中でやりたい事はまだまだいっぱいあるけれど、少しずつバランスよく楽しめるといいな♪と思っています。

今日はソルフェージュレッスン風景の動画をトップに載せてみました。笑っていただければ幸いです☆大学時代の声楽科の友人にも「楽しそう!!」と高評価でした(笑)お家でお子様が歌いだしたら一緒にノリノリソルフェージュいかがですか♬

angeltone-piano.com