愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

想像が音へ変わる瞬間

f:id:angeltone:20180911061328j:plain

9月になりました。夏の間、体調不良からルーズになってしまった教室ブログでしたが、気持ち新たに更新を続けていきたいと思います!長いお休みからの新生活!頑張りましょう!!

さて、先週のレッスンの中で繰り広げられた一幕を今回のブログではお伝えしたいと意気込んでおります。ピアノを弾く上で、音楽を楽しむ上で忘れてはならない事、エンジェルトーンのレッスンの中心軸としているピアノを弾くときのお話です。

先週のレッスンでは、複数の生徒さんとその点についてお話をしました。改めてブログに記す良い機会かな。と思いました。

まず1人目の男の子。「スケーターズワルツ」を頑張って弾いています。秋ごろには学校のみんなの前で発表をする機会があるから!と夏から練習を始め、随分と曲にもなれて指が動くようになってきました。いつも、まず一通り演奏を聴いてからアドバイスを始める私。今回のレッスンでは、一通り弾き終わった所でこんな風に声をかけてみました。

「ずいぶん指も慣れて、速いパッセージも弾けるようになったね~。頑張った様子が感じられるよ~!ただね、その速いパッセージの所が、どうも練習曲っぽく聴こえちゃってさ、ここにはどんな景色が○○君の中に広がっているのかなぁ?って分かりずらかったんだよね。どう?ここのスケートの滑りを想像してみない?」

「あ~。。。ここは・・・ただ弾いているだけだったなぁ」と返事が返ってきた所で、一度私は解説付きピアノを始めます。

弾きながら♪「さぁ、軽快な滑りを見せております。ここで注目の3回転半のジャンプが待っています。緊張の一瞬!飛べるか?・・・飛んだ~!成功です!さらに難易度の高いステップで観客を魅了しております!見事なスピン!美しい!会場からは拍手と歓声が止みません!美しい滑りを今回も見せました~!フィニッシュ~!花束やプーさんのぬいぐるみ(笑)が投げ込まれます!!」

聞いている生徒さんも、お母様も突然私が実況中継をしながら弾くので、あっけにとられて笑っておられました。リエ先生の妄想大爆発です!!(笑)今回は男の子レッスンであった事もあり、羽生選手の完璧な滑りとプーさんの山が頭をよぎっていたのは、もうお分かりですね♪

でも、これを聴いてレッスン生さんのピアノは、練習曲風から軽やかなスケターズワルツへ大変化!!変わるんです。本当に。

ただ、この大変化がすぐに起こるわけではありません。1回目を弾いてもらった後、次に気持ち新たに弾いてもらうために、私は色々彼とお話をします。今回の場合、私の実況放送付き演奏も含めて10分くらいはお話に費やしています。『えっ!!貴重なレッスン時間の10分も!!』と思われるかもしれません。でも、私が生徒さんと同じ風景を共有するために必要な時間なのです。

私は、エンジェルトーンの皆さんが教室を卒業されて一人で好きなピアノに向き合った時、どんな楽譜を前にしても自分で楽譜の中を旅できる人になってもらうのが夢です。「○○さんのピアノを聞くとお話を聴いているよう」と誰かを喜ばせるピアノが弾けるようになってもらいたい。だから、ただ1曲の演奏について「ここは、こうして、ここはこう。」というお話で終わらせられません。

今弾いている1曲が全ての曲へ繋がっていく。そんな気持ちで皆さんとレッスンをしています。

スケーターズワルツを弾いてくれたこちらの生徒さんは、最後に1度弾いた後、「こういう風に弾くんだ!今だとここで何をしたい!っていうのが分かるよ。楽しい!」と言って次のレッスンへの意気込みを持って笑顔で帰宅されました。

嬉しいですね。皆さん、本当にピュアな生徒さんばかりです。小さなお子様も、大人のレッスン生さんも、回を増すごとにメロディを歌う力がどんどんついて、心地よく聴かせてもらえるレッスンがエンジェルトーンに増加中です!!

音楽は自由な世界です。いろんな批評にまどわされる前に、自分が思う世界をどーんと表現しましょう!説得力あるピアノの音が必ず生まれます♪♪♪

また、突如誰かのレッスンで実況中継付きピアノが始まるかもしれません!皆さん心の準備は良いですか~(笑)

angeltone-piano.com