愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教室看板設置しました

エンジェルトーンピアノ教室の看板を取り付けました。 ピンクのピアノ型で、パッと目を引くかわいらしいものに仕上がり気に入っています。 教室に初めてお越しになられる方は、この看板を目印になさってくださいね。 <a href="http://angeltone-piano…

レッスン室の窓から

先月はレッスン室の窓から見える庭に咲いた牡丹の花を紹介しましたが、今はツツジの花が満開です。 私は小さい頃からこの景色を見ながらピアノを弾いてきましたが、大学進学で上京し、その後ヨーロッパでの生活を始めたので今、久々にこのレッスン室でピアノ…

ピアノ発表会のかたち

教室を始め、生徒さんとのレッスンを進める中で発表会をどうしようか・・・?と考えるようになりました。 楽器店さんが主催で行う合同発表会を利用するという方法が一番手間をかけずにできる発表会だとは思うのですが、なんとなく流れ作業のようなあの形がい…

ピアノ講師を選ばなくてはいけない理由 ~実体験より~

ピアノ教室を選ぶ上でチェックしておきたい項目は、色々あると思います。 ☆ご自宅から近い場所であること ☆レッスン時間 ☆講師の様子 ☆お月謝やまわりの口コミなど・・・ 今はインターネットのおかげでレッスンを受ける前から大まかな情報は手に入れる事が出…

本番が怖くなくなるピアノ練習法

ピアノをおけいこしているお子様にとって発表会は楽しみの場であると同時に一人でステージに立ち演奏するという緊張感に包まれた場所でもあります。 たいていの音楽教室では1年もしくは1年半に1度くらいは発表会があるでしょうから、その日を目標として大好…

ピアノで自分に自信をもてるように

先日、エンジェルトーンピアノ教室のホームページを見て体験レッスンを受講されたお子様がいらっしゃいました。 天使のピアノレッスンを気に入っていただき、すぐにご入会を決めて頂き大変うれしく思っております。 その際に、保護者の方から「子供が好きな…

チェコのピアノ「ペトロフ」

私は3歳からピアノを始め、今までたくさんのピアノと出会ってきました。 今、レッスン室にて使用しているピアノは2台ともヤマハのグランドピアノですがプラハ音楽院留学時代からのチェコでの生活では、「ペトロフ」というチェコのピアノを使っていました。そ…

自由にピアノレッスンを楽しんだ生徒vol.2 ホダ

Twilight - Bella's Lullaby - River Flows In You ... ホダはイラン人の女の子。11歳くらいの頃に私のもとへピアノをしたい。とお母さんと一緒にやってきました。 突然イラン国籍の女の子のレッスン、文化の違いからタブーなことを無意識でしてしまわな…

日本の花ごころ

ゴールデンウィークはレッスンもお休みでした。 渡欧して以来、日本へ帰るのは2週間か3週間ほどの短期間でコンサートなどもあり、ゆっくり観光する暇のない日本での時間でしたが、前回の一時帰国から6年ぶりの帰国で今年は満開の桜も堪能し、見事な藤の花も…

開講してすぐのご入会ありがとうございます。

エンジェルトーンピアノ教室を4月に開校してすぐに ご近所の小学1年生のお子様が二人体験レッスンにいらしてくださいました。 初めてのピアノでドキドキのお子様との体験レッスンを終えて おふたりとも、ご入会希望の連絡をいただきました。 ぴかぴかのテキ…