愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートカードより~保護者の皆様編~

前回のブログから1週間が経過してしまいました。この間に何度か保護者の皆様編について書き始めたのですが、素敵な暖かいお言葉に感動する思いの中、お母様方からいただいたご提案を自分の中でどのように整理してお伝えするのがよいか?と考えがまとまらず書…

コンサートカードより~小学4年生以上編~

学校行事も落ち着き、少し私も普段の生活に余裕が出てきたこの頃です。私のもとで初めのドからピアノを始めたレッスン生の皆さんは、新しいテキストへ移行の時期へと力をつけて、ステップアップの時期となってきました。日々様々なテキストを比べながら「○○…

コンサートカードより~小学1~3年生編~

徐々に夏へと向かうこの頃、日差しがだいぶ厳しくなってきましたね。教室では、扇風機が回り始めました。冷房を入れるには少し早いかな?というところで扇風機を入れてみたところ、みんな風を感じながら爽やかに弾けています♪ さて、今回はコンサートカード…

コンサートカードより~幼児編~

毎日、気持ち良いお天気ですね。私は夏生まれの太陽大好き人間なので、夏に向けてムクムクと元気が湧いてきます!最近子供と外を歩いたりお庭で遊んでいたりすると、よく見かけるのがモンシロチョウ。ヒラヒラとお花の周りを飛ぶ姿が可愛いですね。チョウチ…

演奏に自由と自信をくれた人

ゴールデンウィーク明けの今週のレッスンは、みなさん少しお休みモードが残っていて小さなお子様は眠くなってしまったり、「お出かけで練習があまりできなかったよ」という声も聞こえてきます。でも、その言葉を裏返せば・・・皆さんの中で毎日ピアノに向か…