愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより~小学1~3年生編~

f:id:angeltone:20180521111318j:plain

徐々に夏へと向かうこの頃、日差しがだいぶ厳しくなってきましたね。教室では、扇風機が回り始めました。冷房を入れるには少し早いかな?というところで扇風機を入れてみたところ、みんな風を感じながら爽やかに弾けています♪

さて、今回はコンサートカード小学校低学年の皆さんの声をご紹介しますね。小学校に入ると、自筆で記入している生徒さんが大半を占めるようになり、成長を感じます。さぁ、どんな声が聞こえてくるかな???

1 楽しくコンサートを終えられましたか?

「はい!!」「少し緊張したけど楽しかったです」「2回目だったので余裕があって楽しかった」「楽しかったです」「緊張して疲れた」「ちゃんと弾けたから楽しかった」

2 自分の演奏に満足できましたか?

「出来ました」「ちょっと間違えたけど今までより上手だった」「間違えて残念」「間違えないで弾きたかった」「上手に弾けたと思います」「普通です。ちょっと間違えた所が残念でした」「3回間違えちゃった」「がんばってひけました」「もちろん!!」

3 次のピアノの目標を教えてください

「失敗しない」「これからもピアノを続けてトロフィを取ることです」「プリンセスの曲を弾いてみたいです」「前よりもっと頑張りたいです」「アナと雪の女王を弾きたいです」「A君みたいに弾きたい」「ドラえもんを弾いてみたい」「誰よりも一番上手になりたいです」「ミスなく弾きたい」「もっともっと上手になる」「楽譜を沢山覚えたい」「世界一ピアノが上手くなりたいです。

4 リエ先生にひとことメッセージ

「先生のピアノすごく上手でした。これからもよろしくお願いします。「いつも教えてくれてありがとう」「先生ピアノ弾くの上手。ステキ」「次のコンサートもがんばるね」「ピアノ発表会準備ありがとうございました」「先生の演奏がすごかったです。いつも教えてくれてありがとうございます。」「いつも先生やさしいから大好き」「色んな曲を教えてくれてありがとう」「これからも難しい曲や色々な曲教えてね」

 

というような感想、メッセージをいただきました。まずは、コンサート自体を皆さんが楽しく終えられた事に一安心ですが、2番目の質問では失敗に関してかなり厳しく自分を採点している様子も感じられますね。長く弾き続けた曲だけに、失敗なく弾きたかったという気持ちが一番に出てきてしまった結果だとは思いますが、それでも皆さん最後まで曲を弾ききっています。途中でパニックになる事なく演奏をしっかり終えた事が一番です。お家の方からも「ステージでの音はとてもきれいに響いていたよ」など失敗だけが判断基準にならないようなお声がけをしてあげてくださいね。

でも、子供さんたちはやっぱり心が強い!3番目の質問では前向きワードがびっしりと揃ってきました♪失敗を恐れて下向きになるのではなく、ピアノへ向かってもっと上手になる!という目標を胸に次のステージを目指す皆さんの姿はコンサート後のレッスンの様子からもよ~く伝わってきます☆皆さんがワクワクするような楽しい曲を沢山先生も見つけておきますね☆素敵なメッセージをありがとうございました♪

次回は4年生以上の皆さんのコンサートカードです♪

angeltone-piano.com