愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより~小学4年生以上編~

f:id:angeltone:20180523110922j:plain

学校行事も落ち着き、少し私も普段の生活に余裕が出てきたこの頃です。私のもとで初めのドからピアノを始めたレッスン生の皆さんは、新しいテキストへ移行の時期へと力をつけて、ステップアップの時期となってきました。日々様々なテキストを比べながら「○○ちゃんにはこっちを勧めるのがいいかな?」など考える日々です。

小さい頃に私も弾いた曲集へと進んでいく生徒さんを、無理なく楽しく上達へと導くため、今年後半の目標は「家にあるテキストを片っ端から弾いて把握しておくこと」に決めました。伸び伸びとした気持ちの中でピアノを楽しんでもらうために、しっかりお勉強しておかなくてはいけませんね。

さて、今日はコンサートカード第3弾!4年生から大学2年生の皆さんの言葉です。

1 楽しくコンサートを終えられましたか?

「はい」「楽しく終えられた」「楽しかったです」「前回よりも緊張せずに弾けた」「初めは緊張したけど楽しく終えられました。」

2 自分の演奏に満足できましたか?

「まあまあ満足」「満足は出来たけどまだまだ上手になれるなと思いました」「ソロの方は止まってしまった所があり、あまり満足できなかった」「はい」「練習より上手く出来ました」「連弾は満足できたけど、ソロはあまり満足できなかった」

3 次の目標を教えてください

「1つ1つの曲を通して少しずつ今よりレベルアップすることです」「緊張せずに弾く」「難しい曲にチャレンジしたいです。間違えずに1つ1つ丁寧に弾きたいです」「その曲はどんな風に弾いたら良いのか、考えながら弾きたいです」「クラシックを弾きたいです」「ノーミスで弾ききる」「コンクールで優勝することです」「毎日練習をがんばる」

4 リエ先生に一言メッセージ

「がんばります」「素敵な演奏をありがとうございます。いつか先生みたいになりたいです」「もっと練習して色々な曲が弾けるようにがんばりたい」「毎年みんなの成長を見るのが楽しいです」「レッスンの時に色々教えてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」「いつもきちんとピアノを教えてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!ヨロシク☆」「一人ひとりが一生懸命に発表曲を練習するのはもちろんですが、先生が発表会にむけ色々な準備をしてくださったからこその素敵な舞台だったと思います。本当にありがとうございました。」

以上のような深い答えが返ってきましたよ。

年齢が上がるにつれ、明確な目標に繋がっていたり、メッセージに盛り込まれていたように感じます。今回は、受験勉強の中もピアノを頑張り、見事志望校へ合格を果たしてコンサートに出演してくれた子や、春にお引越しをされて山口県からコンサートのために家族で犬山まで来てくれた中学生の子、忙しい大学での実習をこなしながらもコンサートを楽しみに頑張ってくれた子など、それぞれのドラマが心に残る上級生メンバーでした。どの演奏も気持ちの入りようが違いましたね。

次へ向けて、また出演したい!と思ってくださる皆さんがいっぱいで、本当にうれしいです。山口へお引越しされたRちゃんは、「ピアノがもっと好きになりました。引越しても続けていきます」とコンサート最後にお母様とお話をしてくださり、一緒にお写真を撮る事が出来て、感激しました。私の元にレッスンに来てくれたのは5年生の頃。自分で教室のホームページを見つけて「ここに行きたい」とお母様にお願いされたそうです。今教室に通ってくださる皆さんも、沢山の方がホームページやブログから興味をお持ちいただきご縁を頂いております。素敵な皆様とのご縁に感謝をしております。

これからも楽しい教室&’コンサートで皆様との時間を過ごしていきたいと思います♪

さぁ次回はついに保護者の皆様からのコンサートカードです。お楽しみに☆

angeltone-piano.com