愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより~幼児編~

f:id:angeltone:20180517123926j:plain

毎日、気持ち良いお天気ですね。私は夏生まれの太陽大好き人間なので、夏に向けてムクムクと元気が湧いてきます!最近子供と外を歩いたりお庭で遊んでいたりすると、よく見かけるのがモンシロチョウ。ヒラヒラとお花の周りを飛ぶ姿が可愛いですね。チョウチョと言えば・・・

昨年、夏にロシアで滞在したとき家族で森の中をお散歩した時の話です。そこでも沢山の虫を見ました。見かけは同じ白いチョウチョのはずなのに、なぜかロシアの白い蝶は、羽の動かし具合がとてもエレガント!リズムと風を感じる飛び方というか、ビックリするほどオシャレだった事に感動しました。日本にも「ちょうちょ」の童謡がありますが、ヨーロッパの作曲家もチョウチョをテーマに曲を残しています。「彼らが見ていた蝶々はこれだったのか!」と思うと、何だか納得がいくような気すらしました。

他にも、殻の形がモダンスタイルなミニカタツムリがいたり(笑)テレビを見ていると怖い害虫ばかりが世界に生息しているような気すらしてきますが、愛らしく音楽の発想を広げてくれるかわいい虫たちもいるんですね☆

ドレミファレッスンのレッスンで使う歌や、今回のコンサートでドレミファレッスン生の皆さんが弾いてくださった曲は全てそんな新鮮な発見をしたロシアで書いてきたものです。発見は想像へそして音へと繋がっているようです。近い未来、レッスン生の皆さんが成長されて世界へ羽ばたく時にはどんな発見が待っているのでしょう。楽しみですね。

さて、今回からコンサート後に提出していただいたコンサートカードの皆さんの言葉を紹介していきたいと思います。まず第1回は、小さな幼児の皆さんからの素直な言葉を集めてみました。

1 楽しくコンサートを終えられましたか?

「楽しかった」「また出たい」「またやりたいです」「お友達も見に来てくれてとても楽しく気持ちよく弾けました」

♪初ステージの子が多い中、皆さんとても楽しく終えられた様子で、次回への意気込みも感じられる言葉が多かった事が嬉しかったです

2 自分の演奏に満足できましたか?

「満足できました!100点」「間違えてしまったので100点ではないですが、それがなければ満足でした」「大成功です」「ちょっとまちがえちゃった」

♪ここで驚いた事は、ちゃんと自分の演奏を覚えているところ。後日のレッスンで「コンサートでここの場所間違えちゃった」と教えてくれる子もいるくらい、しっかり自分の演奏をチェック出来ているのには感心しました。でも、皆さん満足という言葉が沢山出ていてよかったです

3 次のピアノの目標を教えてください

「両手で弾く」「いっぱい練習して上手になる。」「小さな世界が弾きたい」「アナと雪の女王が弾けるようになりたいです」「今年弾いた曲より難しい曲に挑戦したいです」「ドラえもんの曲を弾きたいです」「ウルトラマン太郎と銀河」

♪みんな目標がとても明確です!!曲名で示したり、両手!という奏法で示したり、向上心がいっぱいで楽しみです~!

4 リエ先生に一言メッセージ

「楽しく弾けてよかったです」「ピアノが先生と弾けて楽しかったです」「里枝先生のおかげでピアノがより楽しく好きになりました。ありがとうございました。お疲れさまでした」「リエ先生ピアノ上手だね」「いつもやさしく教えてくれてありがとう。またいっぱい教えてね。」「里枝先生大好き」

♪感涙・・・☆ありがとうございます。この言葉がリエ先生の力の源です☆☆☆幸せな気持ちが溢れかえっています☆

そして、先日のレッスンで1人のレッスン生さんから、こんな言葉をもらいました。「先生、次はねどうぶつさんでコンサートの曲作ってね」驚きのあまり一瞬沈黙してしまいました!「次のコンサートでは、もう本の中から選べるくらい弾けるようになるよ♪」と答えると「だめなの。里枝先生の曲にするの♪」と言ってくれて、嬉しかったです。小さなピアニストさんに気に入ってもらえる曲に続編が続くのか?来年のお楽しみですね☆

コンサートステージで弾きっぱなしではなく、こうしてお家でもう一度思い返す時間としてコンサートカードが今後も皆さんの中でコンサートの締めくくりとして定着していくといいなぁと思います。ご協力ありがとうございました。

次回からは、小学校1~3年生編。小学校4年生以上編。保護者の皆様編と順にご紹介していきます♪お楽しみに。

angeltone-piano.com