愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

春に向けて新しいスタート!教室のHPリニューアル中

寒い冬の日が続いていますね。「手が冷たくなっちゃうから」としっかり手袋をはめて教室に来てくれる子もいれば、「手はいつでも暖かいから大丈夫」と寒さに強い子もいて、元気なエンジェル生さん達です。

今週は、バッハコンクール全国大会奨励賞受賞のMちゃんのニュースで明るいスタートとなりました。Mちゃんとしては・・・念願のトロフィまでもう1歩のところだったので「悔しかった~。」と昨日レッスンで話してくれましたが、「次も挑戦する!」と前向きな気持ちでいてくれてとても嬉しいです。

コンクール挑戦を決めるまでの「楽しく弾くピアノ」から「楽しく、美しく、聴かせるピアノ」にするためにこの数か月で何段もレベルを上げたMちゃん。演奏を今まで以上に大切に思う気持ちを育てられて本当によかったと思います。次のステージはエンジェルコンサート!早速こちらへ気持ちをスイッチして新曲にも取り組み始めました!また楽しく美しく!弾こうね♪

時は受験真っただ中。今年のレッスン生の中には受験生が多いので、受験が終わるまでお休みされている子もいましたが、今週末から受験を見事乗り切ったレッスン生さんたちが晴ればれした笑顔でレッスンに復帰されています。昨日も、幼稚園の頃から教室に通うA君のお母様から第一志望の超難関中学への合格が決まった!とホットニュースが飛び込んできました。A君、早速来週からレッスン復帰宣言をいただいております。久しぶりに会えるのが楽しみです♪

教室卒業生のみんなからも、その後の報告がちょこちょこ入ってきており就職へ向けて動きだす子、大学進学で上京する子などみんな本当にたくましく、私も元気づけられます。

大切な生徒のみんな、保護者の皆様に出会えた事に感謝を忘れず、さらに皆さんに美しい音楽を届けていけるよう私も頑張らなくちゃ!!という事で、現在エンジェルコンサートの準備もしながら、ホームページリニューアル中です。しばらくホームページが閲覧不可になっておりますが、準備出来次第アップしますのでお待ちくださいね。

この時期毎年恒例ですが、最近はレッスン以外の時間をコンサート用の準備に使っており、今はもっぱら「音楽物語」の詳細な台本作りです。スクリーン用の画像用意や音楽CD準備、演出用小物、コスチュームなどまだまだ決める事がずらっと並んでおり、いつプログラム制作にこぎつけるか恐ろしい限りですが・・・猛ダッシュでがんばります。

あっ・・・今年は何の曲を弾こうかな?練習は???・・・スーパー猛ダッシュで頑張ります!

話が前後してしまいますが、HPリニューアルに伴い教室ブログもホームページ内に設置する事にしますのでこちらのブログはもうすぐお引越しです。色々と気ままに熱く語ってきたブログですが、教室生保護者の皆様を中心に一緒に気持ちを共有していただいた大切な思い出が詰まっておりますので、こちらのページはそのまま置いておいて今後の動きはそれから考えたいと思っています。

これからもブログは気ままに書いていこうと思いますので、時々チェックしてくださいね。さぁ、今日も楽しく皆さんとのレッスンに向けてしっかり準備しておきます!