愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

準備に奔走中

f:id:angeltone:20220215110313j:plain

気づけばあっという間に2月も中盤。前回のブログから長らくのご無沙汰になってしまいました。いつも、この時期は教室の春のコンサートに向けて忙しさが募るばかりです。レッスン生の皆さんが、ステージに向けて計画的に練習を進められるように今年はコンサートまでのカウントダウンカレンダーをお渡ししてレッスン毎に貼ってコンサートまでのレッスン回数を数えながら練習に取り組んでいます。

なんとなく遠い印象のある4月ですが、レッスン回数を数えると新年入ってからコンサートまでには12回しかレッスンはありません。「ゆったりペースで練習を進めていると間に合わないかもしれないぞ」という危機感を自分で感じて行動に移すことが出来るようにする作戦です★このカレンダー作戦が今後のレッスン生さんを、『いつも先を見て自分の目標設定が出来る子』に導いてくれれば良いなと思います。

13日の日曜には、チャイムレッスンがスタート!コロナの関係もあり、レッスン回数はこれまでより1回少なく設定されており、初挑戦のメンバーも多いのでまずは音を出す所からのレッスンでした。みんな緊張気味でにこやかに談笑する間もなく終わりましたが(汗)昨日お家練習ビデオを皆さんに送信しましたので、お家でタイミング調整をしてみてください。

毎回チャイムレッスンの1回目終了後は、課題山積で青ざめるリエ先生。「どうしよ~。いやぁ~心配だわ~。」と主人に話を聞いてもらっていましたが、今年は写真を前に「いやぁ~。今回も大変よ~。」とひとしきり話をして、「まぁ、でもきれいに演奏するからね。完成させるから大丈夫。」と円満解決にいたっております。(笑)エンジェルトーンの皆さんは、音を楽しめる子達ばかりですから★★★ステージではきれいな音色を客席へお届けします♪

コンサートの開始を告げる美しいチャイムがあれば、フィナーレを飾るのは「動物の謝肉祭」こちらは教室の選抜メンバーで構成されたお楽しみ演目です。エンジェルトーンならではの演出を加えて楽しく構成したかったので、楽譜は2種類のものを使い、アレンジも加えて、ナレーションの台本は冬休み中に書き上げてメンバーの皆さんにわたっています。ピアノは大好きだけど、マイクで話すのはちょっと・・・という子達がいっぱいの為、今回はナレーターの低年齢化しておりますが、先週レッスンの際にセリフを読んでもらうと、とっても上手にイキイキと可愛く読んでくれていましたのでこちらもこうご期待です!会場がどんなことになるか?ステージに飛び出してくるのはどんな動物たち?!?ドキドキしますね♪

今は徐々に集まってきたプログラム写真とコメントを整理しながら、演奏順を色々考え中です。エンジェルコンサートは、みんなの演奏を聴く事も大切にしています。小さな子はお兄さん、お姉さんの演奏を聴いて頑張るエネルギーにしてほしいですし、昨年は限定公開でしたので、2年ぶりで聞ける演奏も沢山ありますね。仲間の大きな成長をお互い喜び、刺激しあえる日に出来るようプログラムも楽しい組み合わせで作っていきますね。

保護者の皆様には、アンケートのご回答をいただきありがとうございます。新年度スケジュールと合わせてお返事していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします♪

さぁ今日もはりきってレッツゴー!

angeltone-piano.com