愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

心に残す音の贈り物

f:id:angeltone:20170915063933j:plain

このブログを始めた頃から2年近くは完全夜型の生活をして、ブログを書くのは真夜中でしたが、ここ半年くらいでしょうか朝方の生活に切り替えました。ずっと夜型で朝方に生活が変わるなんて私の人生にはないだろう。と思っていたくらいでしたが、朝の4時くらいから活動し始めると、仕事のはかどりが早く、「早起きは三文の徳」というのが今更ながら分かる様になったこの頃です。

先日、ウィーンに9か月留学していた頃に出会った大切な友人から突然会いたい!という連絡を受け、久しぶりに再会しました。関西圏からはるばる来てくれたので、教室でのレッスンが始まる前まで一緒に過ごしたのですが、今回彼女が犬山まで来た一番の目的は・・・「結婚式披露宴でのスピーチと演奏のお願い」でした☆☆☆

2人で一緒に演奏をしたいと思っていたそうなのですが、ドレスの関係で演奏はNGだと言われたそうで、ソロでの演奏を頼まれました。私は友人の結婚式・披露宴に参列すると「ピアノをお願いね」と前もってご指名を頂く事が多く、曲名と1カップルがペアになって思い出になっていたりします。今回は、ウィーンでの色濃い時期に二人でもよく弾いた1曲「愛の挨拶」に決まりました。

結婚式・披露宴は、人生においてとても大きな大切な一日ですよね。年老いても笑顔で思い出すであろう喜びの日に招待いただけるだけでも幸せですが、そこで二人の幸せを祈る気持ちを込めて演奏が出来る事は友人としてとても光栄な事だと思います。

スピーチも、演奏も、形に残るわけでは無くその一瞬一瞬で過ぎ去ってしまうものですが、その日の写真を見ればその時聴いた演奏が記憶の中からよみがえる様な愛情いっぱいのメロディで心に残る音を紡げたらいいなぁと思います。

私がレッスンを通して皆さんに伝えたい事は、そういう目には見えない力と言えるかもしれませんね。楽譜に込められた作曲家の心、思い描くイメージ、音色、響き、演奏するときの気持ち。全てが手に取ってじっくり観察する事の出来ないものです。けれど、「この1曲を弾くと、心は一気に○○の時代にタイムスリップする」くらいの心を添えていつもピアノが弾けるように、一つ一つの音を大切に磨いていきましょう。

写真は、先日生徒さんからプレゼントしていただいた「ひまわり」です♪玄関を開けるとお花を持った天使さんが立っていて心がときめきました☆「お家でさいたひまわりです」とお母様と生徒さんの優しい心がいっぱい詰まったプレゼントはいつも私の心に残ってニコニコ咲いてくれそうです♪

angeltone-piano.com