愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ステージへの挑戦

f:id:angeltone:20170615143035j:plain

毎日、お日様が輝き 小学校ではプールが始まり、夏の足音が聞こえてくるようですね。朝方や、昼間にピアノを弾いていると、スズメがレッスン室の窓のすぐそばまでやってきて、演奏チェックをしてくれているかのようです。

さて、先週末に第31回江南ピアノコンクールがありました。1年前にコンクールの今と昔というタイトルでこのコンクールを取り上げてもう1年です。速いですね・・・前回に続き今年のコンクールにも教室の生徒さんが1人挑戦され、見事に優秀賞を受賞されました。私は当日、レッスンの兼ね合いで本番の演奏を聴きに行く事が出来ませんでしたが、お母様から「入賞しました」と審査結果の一番上に堂々と名前が書かれたお写真つきのご連絡をいただきホッとしました~。

椅子の座り方、音符の読み方、リズム、弾き方・・・と一歩ずつレッスンを重ね、「コンクールに挑戦してみようかな」という気持ちが芽生えたレッスン生さんの心と技術、音楽性の成長に拍手です。おめでとうございました♪

私も、コンクール二日目はレッスンを終えた後に子供たちを連れてコンクールの様子を聴きにいきました。私が聴けたのは小学校3・4年生の部と5・6年生の部を半分でしたが、参加されている皆さんそれぞれに特徴があり冷静に他の教室の生徒さんの演奏、ステージでの振る舞いを見られることは子供にとっても刺激になったようです。他教室の発表会なども良いですが、コンクールは皆さん頑張ってピアノに取り組んでいらっしゃる方が特に多いので同学年の子達がどれくらいの演奏をしているのか、という事を見たり聞いたりする事は勉強になります。今年の江南ピアノコンクールは終わってしまいましたが、来年からは教室のお便りなどでお知らせしようかな。と思っております。また、12月の受賞者記念演奏会には教室からも出演されるお友達がいますのでお時間に余裕がある場合には是非お出かけくださいね。

教室では、コンサート前に皆さんにステージマナーを一通りレッスンしますので、皆さんいつの間にか身についている事となっていますが、歩き方やお辞儀の仕方、座り方などは観客からよく目につき、美しい振る舞いはそれだけで観客に良いイメージを与えます。沢山の演奏家を見て、「素敵だな」と思える奏者をお手本に出来ると良いですね。

さて。コンクールもステージで演奏しますが、4月のエンジェルコンサートも身近なステージ演奏でしたね。今回のコンサートも、初ステージのお友達が沢山いらっしゃいましたが特に小さいレッスン生の皆さんはあの日の演奏がとても刺激になり、その後のレッスンがやる気に満ちている様子をよく感じます。以前は1曲新しい曲を見てくるのが普通だったのが、1週間で3つも4つも譜読みをしてきて、レッスンへの集中力が大幅にアップしたり・・・とそのやる気にビックリ!お母様からも「コンサート終わってから、自分でどんどん弾くんです」とのお話を聞きお子様の気持ちにプラスをもたらすことの出来たコンサートであった事にとても嬉しくなる日々です。

ピアノの道は長いですが、小さなお子様には小学校に入る前の比較的時間に余裕のあるうちに、ある程度の弾く力を付けさせてあげたい。と考えています。ゆったり、創造力を膨らますことの出来る貴重な時間です。そして、小学校から始められるお子様には新しい学校生活の忙しさの負担にならないよう様子を見つつ、一緒に譜を読みつつ。限られた時間を楽しみの場所へと導いていきたいと思っています。

教室に来られている新1年生の皆さんを見ていても、お家での練習時間の確保に大変・・という様子も見られますのでそんな時の練習方法も次回考えながら書いてみたいと思います。

 

angeltone-piano.com