愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサート無事に終了しました♪ありがとうございました

f:id:angeltone:20210425091123j:plain

出演記念プレゼント

第6回のエンジェルコンサートが18日の日曜日、無事に終了しました。ドキドキの1日でしたね~。出演者の皆さんの中には、久しぶりのステージ演奏で緊張の度合いが大きくなり思い通りの演奏が出来ず悔し涙が流れる子もいらっしゃいましたが、皆さんのコンサートカードを読んでみると「今年は悔しい思いをしたけれど、来年はもっといい演奏を目指してしっかり頑張ります!!」という強い気持ちが沢山あり、レッスン生さんの心の強さ、そしてピアノ好きな気持ちにとても嬉しくなりました。

1回だけの本番ステージでは、満足できる演奏が出来る時も、悔しい思いをする時もあります。「あんなに練習したのに!」とか「こんなところで間違えたこと全然なかったのに」「どうしてあの音を忘れてしまったんだろう」と思いもよらぬ失敗に許せない気持ちになりますよね。私も子供の頃は、手汗が止まらず弾いている鍵盤がつるつるに滑ってしまい本番が苦手で仕方ありませんでした。大きくなってからも、暗譜がとんでしまうのではないか・・・と不安と共に弾く事が多かったです。今はステージ演奏を楽しめるようになりましたが、それまでの道のりは長かった・・・(笑)

レッスン生の皆さんも今はまだステージ演奏をのびのび楽しむ事は難しいかもしれませんが、少しずつ必ずホールの響きやピアノの感覚、楽器との一体感、客席の空気の変化などなどを敏感に感じて楽しめるようになります!人生のここぞ!という場面でビシッと決められる皆さんでいられるように、レッスンで一緒に成長していきたいと思います。これからも、頑張りましょうね♪

さて、教室の方はコンサート後の火曜・水曜の2日間、体調を崩しレッスンお休みしましたが今は元気に皆さんのレッスン再開しています。本番を終えてホッとした皆さんが持ってきてくれるコンサートカードには、ビッシリ気持ちが書き込まれておりピアノに向かう気持ちの強さに嬉しくなります。今年の出演記念のプレゼントも「すっごく気に入ったよ~」と男の子・女の子からも喜びの声をいただきほっとしました。今年のプレゼントはキラキラリンゴちゃんが女の子。男の子は地球のペーパーウェイトでしたね♪

「コンサートをしてから、も~っとピアノが大好きになった!」とレッスンで何回も言ってくれる小さなお子様たちの姿を見ると、『来年も特別なコンサートにするぞぉ!』とむくむくパワーが湧いてきます!りえ先生また頑張ります!

保護者の皆様も、コンサートカードに沢山ご記入いただきお子様のご成長の喜びの声や、コンサートへの感想をお聞かせいただきありがとうございました。皆様からいただいた暖かいお言葉を励みに今後も頑張ってまいります!!また、コンサート当日やレッスン時にかわいいプレゼント・お花・お菓子等沢山のお心遣いをいただきまして心より御礼申し上げます。とっても嬉しいです☆彡

そうそう、コンサートカードに主人手作りの2点のオブジェについて沢山のお褒めの言葉を頂きました事、大変嬉しく思っております!!主人も、「皆さんからも気に入ってもらえて、カードにまで記入してもらえるなんて本当にうれしい!」と感謝しておりました。ありがとうございます。エンジェルコンサートはみんなの努力が詰まった手作りコンサートですからね☆主人の手作りオブジェも今後コンサートの仲間にしてくださいね♪

次回ブログからは、コンサートカードの皆さんの言葉を紹介していきま~す♪

angeltone-piano.com