愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

動画出演ビデオアップします

www.youtube.com

ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?なんだか天候が不安定な日々ですが、コンサートを終えた皆さんはゆっくり休日を過ごしていらっしゃる事と思います。私もゆっくりお休み頂いております。コンサート前に積もり積もった家の片づけにたっぷり時間をかけてみたり、お庭の草取りしたり、子供たちとお料理したり・・・インドアなゴールデンウィークですがのびのびしています。街は相変わらずのコロナで色々な事に制限がかかり続ける毎日ですが、家族での時間を皆さん楽しんでくださいね。ピアノの練習は休み過ぎに要注意ですので!!ピアノ時間はゴールデンウィークになりすぎないように!!というのも付け加えておきます♪

連休前にはコンサート明けの皆さんと楽しいレッスンを過ごし、コンサートを乗り越え、ぐ~んと成長された様子に嬉しさを感じました!新しいワークブックや、クラシック名曲集をお渡ししたり、お楽しみ6手連弾で、我が家の娘も引っ張り出して連弾パートをとっかえひっかえしながら楽しんだり。音楽って楽しいですね!上達すればするほど、音楽の世界は広がります。皆さんの世界がどんどん広がっていくように、一緒に盛り上がれるように、これからも楽しみに皆さんをお待ちしています!

さて、今回はコンサートプログラムにありました動画出演のYちゃんとの連弾演奏です。コンサート当日にアップする予定でしたが、大変な疲労YouTubeでは公開できていましたがブログでの公開が遅れておりました。申し訳ありません。

第1回からコンサートの最後の演奏を飾ってくれていたYちゃんは、教室のみんなを引っ張る憧れのお姉さまでした。大学進学で地元を離れる事になってしまいましたが、「お引越しギリギリまで通いたいです!先生と一緒に連弾を弾かせてください」と曲を決めて通ってくれました。

選んでくれた曲は去年5回出演記念演奏で同期のみんなと弾いた5人連弾の楽譜より春畑セロリ先生の「トルコマーチ・ダイナマイト」とても元気でイキイキとした1曲です。「あ~でもない、こうでもない・・・」と色々話しながら作り上げた最後の演奏はピアノって楽しい!の気持ちをいっぱいに詰め込んだ形で出来上がりました。

「ここでのレッスンはとても楽しかったです!」と言って新生活へと出発していったYちゃん。元気にしているかな??寂しい思いはしていないかな?とふっと心配になりますがしっかり者のYちゃんだから、苦難にも弱音を吐かずに頑張っているんだろうなぁと思います。今度Yちゃんのピアノが聞ける時には、大人の音色がググっと増えているんだろうなぁと楽しみです。でもつらい時には、いつでも連絡してきてね。ずっとずっと応援しています!

angeltone-piano.com