愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ステイホーム週間 教室レッスンも全部お休みです

f:id:angeltone:20200503213932j:plain



例年は、みんなウキウキのゴールデンウィーク。今年はお家で過ごすゴールデンウィーク

遠出して休日を楽しむのも楽しいですが、お家でゆっくり出来るのは一味違う良い時間ですよね。私はどちらかというとインドア派なのでお家でゆっくりは大好きです。

いつも時間に完全に追われており、バタバタなので今回ステイホーム週間をゆっくり整理整頓と家族優先の時間として大切にしたいと思います♪みなさんも楽しくお過ごしくださいね。

教室は、3日から16日まで通常レッスンはお休みです。お約束がしてある生徒さんだけは16日にお約束の時間でよろしくお願いいたします。

コンサートのDVD撮影は順調に進み、昨日までで第1弾が終わりました。我が家の子供も含め、初めての撮影チャレンジでみんなとっても緊張感が漂っていましたが、最後まであきらめずに弾ききる姿を音から感じて一生懸命な様子をDVDに残す今回のコンサート方式も新しい試みでよかったな。と思っています。ステージだととにかく1回に集中するしかないのですが、今回は撮影。ステージとは違うタイプの完璧を求め、自分との戦いです。自分の演奏ビデオをチェックして納得いかないと「もう1度お願いします!」という子がほとんどで中には小さなミスがどう聞こえるかチェックしてから再度撮影に取り組む子など、演奏に対する熱意が嬉しかったです。

みんなの頑張りで全員の撮影が早めに終わりそうですのでDVDとなって皆さんのお手元に届くのも、それほど遠くはないかも。楽しみですね。ワクワクドキドキお待ちくださいね。

 この撮影の為に、音が綺麗に撮れるカメラを色々探し、沢山の情報の中から選び出したビデオカメラの調子はすこぶる良いです。ボリュームいっぱいの曲も、音が割れることなくしっかり録音が出来ていて思い切って購入して良かったです。メカに弱い私なので、購入は少し賭けのような所もありましたが、結果オーライ。情報社会に感謝ですね。

 そして、1つ大きなお知らせを。

レッスンお休み中に、レッスン室を改装しま~す!実はまだ寒い頃から改装計画を始めており、4月(にあるはずだった)コンサート後の1週間で雰囲気を変えてしまう予定でしたが、またまたコロナウィルスで大工さんも材料や部品が届かず大幅に遅れる事となりました。以前からお世話になっている大工さんでしたので今回教室のお休み期間を使って作業していただける事になりました。(今も隣の部屋からトントン、ゴンゴンすごい音がしています。)

 今までのレッスン室。私の子供時代(3才)からずっと弾いてきたお部屋です。アップライトピアノで弾いていた時も、グランドピアノに変わった時も、グランドが2台になった時も、ピアノはあの部屋にずっとありました。今でこそ「レッスン室」と呼んでいますが、昔から「ピアノの部屋」と呼び親しんだこのお部屋。5回目のコンサート記念として改装です!

音楽の道を応援してくれた両親、教室を応援してくれる家族、そして教室へ通ってくださる大切なレッスン生の皆さん、保護者の皆様への感謝を忘れず、もっと幸せな音が溢れるレッスン室へ大変身!!お休み明けをお楽しみになさってくださいね。

 またレッスンで皆さんの音を楽しみにしています。

楽しい家族の時間のお供に、ピアノも忘れず弾いてくださいね♪

angeltone-piano.com