愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

積み重ねが花開くとき

f:id:angeltone:20180223102534j:plain

少しずつ寒さがやわらいできたこの頃。春のおとずれが待ち遠しいですね。とはいえ、空気の乾燥が激しい!(涙)のどが弱点の私は、話しすぎ&暖房の影響で のどカラカラになって咳込んでしまうので、毎レッスン前にのど飴をなめて対応中です!糖分取りすぎにならならいか心配なくらいですが、次回は先日東京で久しぶりに再会した大学時代の声楽専攻の友人がなめていた飴を購入してみよう!と計画中です。潤う春までもう少し!負けられないですね。

教室では、毎日皆さんの努力が溢れる演奏を楽しく聞かせてもらっています。コンサートへの意欲が感じられる音が鳴り響き、嬉しいばかりです♪そんな中から今回は生徒さんの大きな成長を感じたレッスンをご紹介したいと思います。

私が帰国をして間もなくレッスンを始められた男の子で、椅子の座り方から一緒に始めた生徒さん。始めた頃はお家でキーボードを使って練習をされておりました。テキストが進むにつれ、指の力や姿勢などの点でレッスンが難しくなってきた頃が1回目の試練。その際にはご両親がお家にピアノを購入され、それまで課題として残っていた打鍵時の指の力が一気につき、乗り越える事ができました。

お家での練習もしっかり続け、音符を読む事に苦労する様子をそれほど見る事無く 教室のコンサートにも毎回挑戦をして継続されてきた生徒さんが次に迎えた大きな試練は、レッスンを始めて3年目に入った頃です。テキストも進み、音域が増えるだけでなくテクニック的にも難しくなった事に加え、小学校へ上がられた事もあり以前より時間に終われる日々でピアノに積極的に向かえなくなった時がありました。ある日お母様から「ピアノを嫌々練習しています。強制してやらせる状態でピアノを嫌いになってしまいそうです。」というメッセージが届きました。お母様は「ちょっと壁に当たったくらいで逃げないで努力で乗り越えて欲しい」というお気持ちも一緒にお伝えくださいましたので、私は当時ブログで書いていたお家での練習対策の記事をご案内し、使用テキストや今後のレッスン課題についてお母様にお伝えして、様子を見て頂くことにしました。

お母様がメッセージを送ってくださる前のレッスン時に生徒さんが、「先生はどうやって子供の時練習していたの?」とポツリと私に尋ねた事があり(あっ!ちょっと苦しい時期にきたな)と感じていたので計画していたレッスンプランを後に回して救済プランへと変更!丸2年間のレッスンで積み上げた力で大好きな曲が弾ける!という喜びを味わってもらえるように、生徒さんのお気に入りアニメの曲をお楽しみ課題として取り入れました。

楽譜は今まで弾いてきた曲に比べればうんと長い曲でしたが、人間大好きな物の為には頑張れる!こちらの生徒さんも、一気にピアノに向かう姿勢が変わりメロディーに歌詞をつけて歌いながら両手で弾ききるまでになりました。出てきた言葉は「コンサートでこれを完璧に弾く!」楽譜を渡したのは6月ごろでしたのでほぼ1年後の目標が彼の中で見つかった時でした。

それから半年ほどが経ち現在、彼は新たなお気に入り曲を見つけ4月のコンサートでは以前の目標とは違う曲を弾くべく練習に取り組んでいますが、前回のレッスンでこんな言葉が出てきました。

「先生、僕はこの1回目では厳しい戦いをしている様子を表したいんだ。負けそうだ~っていう所だから、少し弱く始める。そこで仲間たちが援護に駆けつけてくれるから、だんだん大きくなって、2回目のメロディは力強く最後まで弾いていきたい。」

びっくりしました!彼の中で音楽と映像がしっかり重なっている事がとても素晴らしいと思いました。まだ楽々とは弾けないけれど、頭に描く音楽の形がはっきり見えている事ほど演奏に必要な事はないと思います。私が生徒さん達に身につけて欲しい一番大切な音楽との接し方を身につけてくれた事。そして、寄り添って励ましてくださっているお母様に感動しました。

「○○君、すごいね。苦しい時もあったけど、こんなに成長したんだね」

と思わず言うと

「うん。一度ね、もうダメだな。って思ったことがあったけれど、その時にアニメの曲を弾いてあれでまた頑張ろうと思ったんだ。」

胸が熱くなります。辛くても乗り越える力を持った生徒さんがいて、お子様に力を与える愛情いっぱいのお母さまがいて、そこにピアノの音がある。

ピアノの道は長い山道です。時折強風も吹き荒れ、前に足が出ない時もある。そんな時には転がり落ちないようにテントを張って、今までの道のりを思い返しながら好きな音楽に浸る時間にできると良いですね。

リエ先生は、皆さんのテントを沢山かついで一緒に登っていきますよ♪

angeltone-piano.com