愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサート演奏を続々撮影中!

 

f:id:angeltone:20200503214510j:plain

毎日コロナ関連の重いニュースが続き、少しの外出にもマスクが必要な日常。教室レッスンもマスク着用必須になって1カ月が過ぎました。動画やオンラインでのレッスンも始まっていますが、やっぱり対面のレッスンをご希望されるレッスン生さんが沢山いらっしゃいますので、教室の除菌については朝から念入りに頑張っています。

先週は、レッスン生の皆さんに連日教室からのお知らせを送る1週間でした。まずは教室のレッスン体制について。皆さんが不安な思いをしてレッスンに通う事がないように休会を含める5種類のレッスンの形をご用意し、皆さんに選んでいただく事にしました。続いてDVD版エンジェルコンサートの撮影日の変更について。4月4日に開催予定だった第5回のエンジェルコンサートは、コロナ感染が始まった当初に延期と発表しましたが、長引く感染の勢いに延期の目途が立たない事から今回は特別に教室レッスン室をスタジオにして皆さんの演奏を撮影しDVDにしてご家庭で楽しんでいただく形へと変わっておりました。毎月末の日曜日に順番に収録する予定でしたがm緊急事態宣言の発令で、外出を最小限に減らす事を最優先にし今週からレッスン時間内での個別撮影がスタートしています。昨日は撮影に挑戦したレッスン生さんが多く、皆さんの緊張を間近で体感しながらの1日だったからか?連日の撮影の緊張からか?夜になっても目が冴えてしまい、全然眠れず今後の計画を頭の中でグルグル回しながら朝が来るのを待っていました。

『○○ちゃんのドレスは曲にとっても合っていたなぁ。』『○○君は、いつの間にやら連弾でもぐいぐい自分で音楽を引っ張っていける力を身につけたんだなぁ。頼もしい!』『〇〇ちゃんは、別日にもう1度撮り直しを自分で決断して、演奏の出来栄えを適当に考える事なく立派だなぁ。』などと一人ひとりの撮影場面を思い出しながら演奏のチェックをしていると、生徒さんそれぞれの努力と成長がよく感じられ幸せな気持ちになります。

第1段の撮影は来週末まで。しっかり気持ちを引き締めてみんなで本番を乗り越えたいと思います。

DVDに残る自分の演奏を、いずれレッスン生の皆さんがパパやママになって自分のお子様達に見せるような時が来るのが楽しみですね。あっという間にそんな時がやってくるのかな?リエ先生は緩やかに年を重ねていきたいと思います(笑)

angeltone-piano.com