愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪生徒のみなさん編

f:id:angeltone:20210517104238j:plain

コンサートを終えてあっという間に1か月。ご参加くださった皆さんの感染対策のおかげでコンサート後に感染の疑いの報告が出る事もなく、レッスンが楽しく続けられていることに感謝です。市からは毎日のように感染者情報の連絡が入り愛知県には緊急事態宣言が出されましたね。蒸し暑くなるこれからの時期にまだマスクを外せない生活が続くのは大変ですが(涙)体調管理、手洗い消毒はみなさん忘れず教室に入室してくださいね。

さて、コンサート出演者の皆さんと保護者の皆様の声が詰まったコンサートカードが全員分そろいました!沢山のお声の中から紹介します★

生徒さんの声編

1つ目の質問:ソロ2曲を弾く事は大変でしたか?

・いいえ。反対に楽しかったです。(Sちゃん)・2曲を暗譜するのは大変でした。でもまた挑戦したいです。(Sちゃん)・大変じゃありませんでした。緊張したけど上手にひけた(Mちゃん)・2曲弾くのは初めてで休憩なしで疲れたけどとても楽しく演奏が出来てよかったです。(Yちゃん)・ソロ2曲は連弾より練習しなければならないし、ドキドキするので大変でした。改めて実力不足なことに気づき、練習をもっとしないといけないということを考える事ができました(Rちゃん)・楽しく弾けました。一人で2曲弾けたことは満足しています(M君)・大変ではなくとても楽しいコンサートでした(A君)少し2曲は大変だったけど、自分らしく弾けたのでよかったです(R君)大変でした。緊張して弾いている時に足が震えました(H君)

皆さん2曲のソロ演奏に向けて、しっかり準備して本番に臨めたと言えるコメントですね。ちょっと難しい事にチャレンジするという事を前向きにとらえられる心意気が素晴らしい!!連弾も楽しいけれど、ソロはまた違う楽しみですね♪

2つ目の質問:コンサートの中で心に残った演奏や印象に残った事を教えてください

お客さんやお母さんたちの前で弾けたこと(Yちゃん)Mちゃんの指の動きがきれいでした(M君)月の光がきいていて気持ちよかった(A君)一人ひとり自分らしさが出ていてよかった。男性の演奏でも力任せに弾くことのないとてもきれいな演奏だった。(S君)自分と同い年で一緒の時に始めたのにレベルが全然違うし間違えずにとても上手に弾いていたA君の演奏が心に残りました(Yちゃん)難しそうな速い曲をミスも全然なくてスラスラと弾けていたのでA君が小4には見えませんでした(Rちゃん)いつもレッスンの前後で聞いていたO君がコンサートでも上手ですごいなと思いました。1曲1曲気持ちが込められていて、きいていて楽しかったです。速いものだったり強弱の使い方が上手だったりとまだ自分にはできない事もあるので目標にもなりました。R君の演奏が心に残りました。力強くてかっこよかったです(Sちゃん)

今回は自分の出演部門のみの鑑賞だったために聞ける曲もいつもよりは少なめでしたが、同じ年代のお友達の集まりの中で楽しく聴けた様子ですね♪みんなが楽しめた演奏曲目は「小犬のワルツ」「ウィンナーワルツ」「エリーゼのために」「紡ぎ歌」「月の光」「愛を奏でて」「お人形の夢と目覚め」「道化師」「ドレミのうた」などなど。みんながお互いの演奏を楽しみに、応援しながら聞けるところが素敵だな。といつも思います。お互いの良いところを見つけあって、次の演奏で工夫出来ると演奏力もぐんとアップすると思います。次回の皆さんの演奏を楽しみにまた頑張りましょう!

最後の質問:リエ先生になんでもメッセージ

これからもいっぱい曲を教えてください(Yちゃん)おとなりで弾いてくれてありがとうございます(K君)先生が体調を壊されることなく今日を迎える事が出来て何よりです(Rちゃん)がんばるがんばるがんばる!!!!!!おねがいしまーす!!!(O君)リエ先生の曲をもうちょっと聞きたかったです(Nちゃん)いつも教えてくれてありがとう!がんばります(Aちゃん)お花ありがとう!プレゼントもありがとう!楽しく弾けました(Aちゃん)コロナの中で先生のおかげでステージに出演できてよかったです(A君)~みたいにと例を挙げていつも説明してくださるのでとても分かりやすく楽しいです(Yちゃん)コンサートで大きな間違いもなく弾けたのは里枝先生が頑張って教えてくれたからです。なのでこれからもよろしくお願いします(Yちゃん)どのくらいやったら上手になりますか?(M君)リエ先生の教室に通い始めて何回もコンサートに出させていただいたことがとてもいい経験になりました。(S君)次回はお客さんが「うぉぉ!」と思えるような演奏が出来るように頑張ります!(Rちゃん)次の発表会でペダルを踏む難しい曲を弾きたいです。いつもいろんな曲を教えてくれてありがとうございます(Mちゃん)いつもありがとう。今回は間違えて悔しかったので今度は頑張りたいです(K君)いつもやさしく分かりやすくいろいろ教えてくれてありがとうございます。プレゼントもすごくかわいくて気に入りました。いつもいつもありがとうございます。これからもお願いします(Sちゃん)

みんなが暖かいコメントを沢山書いてくれました。全部は紹介しきれませんが、すべての言葉が心にささる嬉しい言葉でした。リエ先生はいつもみんなの横で応援体制バッチリでこれからもレッスンに励みます!!ありがとう!!

次回は保護者の皆様編をお送りします♪

 

 

angeltone-piano.com

ホーム | Atelier Jumping Fox アトリエ ジャンピングフォックス