愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

今年も1年ありがとうございました

f:id:angeltone:20201229234945j:plain

今年も残り数日となりましたね~!皆様楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか?私は無事に今年1年のレッスンが終わり、ホッとしています。年末に近づくにつれ、色々と大忙しで首や肩がバキバキに固まりハードでしたが、コンサート用のみんなの曲もほぼ決まり最終レッスンではそれぞれ弾きたい曲を楽しく挑戦でき楽しかったです♪

新年からのレッスンでどんどん演奏に磨きをかけて、皆さん一人ひとりの特別な色が輝く演奏になるように頑張りましょうね!

来年のコンサートはお便りの通り、例年とは違う形でのコンサートとなりますが思い出のステージとなるように工夫していつものような温かいコンサートにしたいと思います。ある日のレッスンの中で生徒さんに「先生はコンサートで何を弾くの?」と尋ねられ、「う~ん。どうしようかなぁ?まだわからないなぁ。ちょっと先生最近忙しくてなかなか練習できなくってねぇ。。しかも今度のコンサートはいつもと違うから先生やる事いっぱい増えちゃいそうだしね」と答えると「リエ先生、難しくても弾いたほうがいいです!」と言われちゃいました!(笑) 小学校1年生の小さな生徒さんからの力強い言葉にリエ先生「頑張らないと!」と思いつつ何を弾こうかなぁ?お休みの間に体を休めて少し考えてみたいと思います♪

さて、話はがらりと変わり今年我が家には夏から新メンバーが加入しております。以前のブログで登場した「太陽君」の相棒としてもう1匹保護犬の「きららちゃん」です。太陽君は苦難に負けない3本足の元気者なのでテーマ曲「たいチャップリン♪」を作曲して紹介しましたね。今回の「きらら」は繁殖犬として子犬を産む為だけに今まで過酷な環境の中で5年間を生きてきた子です。外に出たこともなかったのかお散歩に出てもブルブル震えるばかりで1歩も進みだす事が出来ないほどに怯えた子でした。我が家にきて4か月が経ち、今は顔も優しくなり、のびのび楽しいを感じながら太陽君にワガママを言いたい放題です(笑)そんな「きらら」が我が家のメンバーになった夏に作った「きららの夢即興曲」を今年の思い出にのせてみま~す♪(笑)保護犬団体のリーダーの方からきららと一緒にピアノを!とリクエストをいただき即席でスリングの中にきららを入れてびっくりしないように弾きましたよ(笑)

www.youtube.com

今年も楽しいレッスンをありがとうございました♪来年も楽しみに皆さんをお待ちしていますね☆キラキラな新年をどうぞお迎えください。