愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

今年最後のレッスン週です

f:id:angeltone:20201221222248j:plain

寒い日が続いていますねー。外出するにも気合いをいれないと出られないような毎日です。さて、教室では先週の木曜日から今年最後のレッスンが始まっています。今年の教室レッスンは26日で終了予定。24日、25日はみんなのお楽しみクリスマスなのでご家族で楽しく過ごせるようにレッスンはありません。皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

今年最後のレッスンには、教室のお便りとコンサートのご案内、恒例のクリスマスプレゼントをお渡しして、「また来年素敵な演奏を楽しみにしているね♪」とレッスン室から生徒さん方を送り出しています。以前は毎回のお便りにお一人ずつコメントを入れていましたが、ここのところ書けていなかったので年末号ではちゃんと里枝先生からのコメントコーナーをつけてお一人ずつメッセージを入れています。

生徒さんのこの1年の成長を思い起こしながらコメントを書く瞬間は、私にとって嬉しい時間です。「あの子は、指がしっかりしたなぁ。」とか「音の響きがとっても良くなった」「音楽が自然に感じられるようになってきた」「雰囲気作りがとても上手になった」など皆さんそれぞれに成長されていて1年の区切りにしっかりその進歩を伝えられることはただただ喜びです。そして、この振り返りを元に来年のレッスンの方向性も再確認しています。みなさんとの楽しい音楽の時間を来年も楽しみにしていますね♪

生徒さんの中には、プレゼントを持ってきてくださる方もいらっしゃりお心遣いに感謝いたします。びっくりするほど美味しい紅茶や食べ始めたら止められないおいしさのお菓子で幸せな気分に満たされております♪

今年最後のレッスンを最終日まで全力でバッチリ取り組みます!元気に起こしくださいね~☆☆☆

angeltone-piano.com