愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

帰国からちょうど一年

f:id:angeltone:20160304001100j:plain

3月3日。ひなまつりの日は、私にとって区切りの日です。去年(2015年)の3月3日に子供たちと一緒に長い空の旅を乗り越えプラハから日本へ帰国した私たち。子供にとっては初めての日本の地。言葉の壁だけでなく、あまりに環境が変わりすぎたために、しばらくの間大変な思いもしましたが、今はすっかり日本の生活リズムの中で元気に過ごせるようになりました。あっという間の1年。ですがこの一年で教室も始め、ピアノを一緒に楽しめる生徒さんやサポートしてくださる保護者の皆さんに出会い、来月には教室のみんなでコンサートを開催出来るという現状に、感謝の気持ちばかりです。

帰国後すぐに教室ホームページ開設に協力してくれた20年来の親友、サイトやブログを見て体験レッスンに来てくださった皆さん、そして教室に元気に通ってくださるレッスン生の皆さんとご家族の皆様、私のレッスン中に子供を見てくれる両親と、応援してくれる我が子、遠いヨーロッパから元気をくれる主人、全ての皆様に心から感謝しています。そして、ここからまた新しい気持ちで気合いを入れて頑張りたいと決意!した一日でした。

さて、教室ではコンサートを前に教室のお便り(音便り)を配布しています。コンサートプログラムについてのお願いのほか、普段の練習から実践して身に着けていただきたいステージマナーを載せています。本番のステージでは、普段とは違う緊張から思わぬところでいつものクセが出ます。今から本番に備える心構えでピアノに向かって練習をしてくださいね。

angeltone-piano.com