愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

助っ人里枝先生 動画アップ中!

f:id:angeltone:20151201232335j:plain

あっという間に12月。今年のレッスンも残すところ数回となってきました。今、教室では ある程度自由に弾ける力を持った生徒さんを中心に連弾の曲をレッスンに取り入れています。今まで黙々と一人でおけいこしてきた子達に少し新しいピアノの楽しみを感じてもらうことが一番の狙いですが、連弾をすることで演奏の中で大切な音を聞く力が身につくのはもちろん、私生活においても人の気持ちを考えたり察することのできる細やかさを身に着けられるのではないかな?と思います。自分よがりな演奏では二人で曲を完成できませんしバラバラになってしまいます。自分の音と相手の音を聞き、相手の息遣いや指の運びに敏感に反応出来る事が成功する連弾への第一歩。人との調和のコツを音楽とともに身に着けられる連弾って、とっても素敵だと思いませんか。

そんな連弾の練習をお家でも楽しめるよう、助っ人里枝先生の第2ピアノパートの演奏動画が3つ教室のフェイスブックに掲載されています。お家でのリラックスしたレッスンの中でじっくりおけいこしてもらえれば、レッスンで一緒に合わせることも余裕をもって出来るはず♪頑張り屋のみなさんとの連弾を私も楽しみにしています★

動画では、私の指の動きを主に映しているので自分でチェックをしながら「生徒さんの参考になるような指や腕の動きが出来ているか??」とかなり慎重に確認をしました。私も演奏スタイルに癖があるので、こうして客観的に動画で見るのはおもしろかったです。便利な時代になりましたね♪

次回はこの演奏スタイルをテーマに書きたいと思います!

angeltone-piano.com