愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

レッスン開始から1週間が経過しました

f:id:angeltone:20210114101005j:plain

愛知にも再度の緊急事態宣言が発令され、心配な冬が続いていますね。今年度は地域の子供会の役員を務めさせていただいていますが、今年最後の子供会行事のお別れ会も中止が決定となり、今年度は全てが異例な1年でしたね。早く安心してのびのび暮らせる日々が戻ってくることを願うばかりです。

さて、教室は昨日でちょうどレッスン開始から1週間でした。教室に通うほぼすべての生徒さんが新年初レッスンに張り切ってお越しくださり、クリスマス、お正月の楽しい話題を聞かせてくれた後には、お休み期間中の努力の成果をたっぷり聴かせてくださいましたよ♪

年末に決めたコンサート曲の練習は皆さんそれぞれに目標をもって頑張って進められている様子で「がんばったね~!!」「よくなってる~!!」という言葉が続出の嬉しい1週間でした。生徒さんの中には、年末のお便りに記載したコンサートまでの各月ごとの練習目標を楽譜に書き込んで意欲が感じられる様子もありましたし、小さなレッスン生さんも、どんどん譜読みを進めて曲の最後まで到達していたり、大きなレッスン生さん達は、譜読みに苦労しながらも初めから雰囲気を感じさせる音を聞かせてくれています。

これから、一緒にどんな音色をつけていこうか。どんな不思議世界が待っているのか。。。皆さんと一緒に曲の奥へと進むのがとっても楽しみです♪

4月のコンサートは、お知らせの通り18日に開催予定です。今回はいつものコンサート形式とは違う為時間的に当日のリハーサルは難しいです。そのため10日にリハーサル日を設けることにしました。時間帯は午後から夜間にかけてですので、出演者の皆さんには希望時間帯をお聞かせいただき、少しの時間にはなりますが久しぶりのステージでの響きやピアノの様子をチェックしてもらいたいと思います。このリハーサルを乗り越えると皆さんラストスパートにもの凄く力が入って本番のステージは緊張を味方につける事が出来る様子ですからね。ぜひ活用してください。

目標のステージに向けてまたがんばりましょう!!

angeltone-piano.com