愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

浅いを深いへチェンジ

f:id:angeltone:20210124101914j:plain

日が少しずつ長くなり、寒さのピークを少し過ぎたかな?と確かに感じるここ数日。少し暖かいだけで随分体が楽ですね。

受験生の皆さんは、緊張が続いて精神的にも肉体的にももうひと踏ん張りの所まで来ましたね。前向きに、最後まで頑張れる事を願っています!!

コロナで世界が変わってからそろそろ1年。外出にはマスクがかかせない生活がやってくるなんて・・・しかもこんなに長く続くなんて。マスクをほぼ使用することの無かった私はこの世界の変化、大変でした。主人に至っては、マスク文化のないヨーロッパの感覚から未だに抜け出せない様子です。

体験レッスンにお越しくださる新しいレッスン生さんとも、もちろんマスクで初対面なので、緊張しているお子様を安心させるには目力、声、ピアノの音だけが頼みの綱。これはもちろん教室のレッスン生さんとの時間でももちろんそうですが、教室が安心して楽しめる音楽の場であるように、できる限りの目力と美声、おもしろトークでレッスンを進めていかないと!と気合いを入れています♪

さて、そんなマスク生活の中でいつの間にか私自身変わってしまったこと。いつの間にか浅くなってしまったことがありました。それは・・・呼吸と睡眠。マスクは私たちを守ってくれているので悪者にする気は全然ないですが、「マスクをしている間って深呼吸をしないなぁ」ということに気づいたこの冬休み。ゆっくり新鮮な空気を胸いっぱい吸って体中に新しい空気が運ばれる感覚をすっかり忘れてしまっていました。いつの間にかマスクの中での浅い呼吸が普通になってしまっていたんですね。

これを解消するために、最近始めた呼吸の時間。名付けて「風船昆布」こんな風になってます(笑)

自分が風船のようにまん丸くなるまで空気を吸い込む気で体の隅々まで空気を送り込む→しばらくそのまま風船になって~→限界になったら今度は体中の空気をゆっくり出してペラペラの乾燥昆布になる勢いで出し切る→しばらくそのまま乾燥昆布→また風船になって~・・・とやってみると、体が楽になるというか、満足します。体調も良くなって、呼吸の大切さに気づいたのでした。体が凝り固まった時にはやってみてください。

睡眠については。。。今まで色々と睡眠時間を削ってやっていた所を、ちゃんと睡眠は取ろう!と思い直し新しい枕に変えました!結果。。。枕に頭をのせるとすぐ寝るようになりました(笑)枕が睡眠スイッチみたいになっています!朝も起きやすい!!

というわけで、元気な体の基本を見直す1月となりました。

教室にも新鮮な空気が回るように、換気を重視してマスクレッスン続けてまいりますので、皆さんレッスンが終わってお外へ出たらゆったり「風船昆布」してくださいね(笑)

angeltone-piano.com